8ヶ月になりました

今日のごはん

今日でりっくん 8ヶ月。なんだか、6ヶ月を過ぎたあたりから急に時の進むのが早くなったような気がします。最近のりっくんはこんな↓感じ。

身長・体重
体重は、大人用の体重計で 7.6 キロでした。7ヶ月健診で 7.3 キロくらいだったから、誤差を考えてもちょっとは増えたかな。身長は測ってません。

睡眠
お昼寝や夜の睡眠が安定してきたみたい。お昼寝は一日 3 回くらい。夜は 2〜3 回おっぱいで起きるかな。たまにお昼寝しなかったり夜も頻繁に起きることがあるけど、たいていその日だけで、翌日には元に戻ります。

うんち
だいたい 1 日 1〜2 回。ひどい便秘もせず、快食快眠快便のもよう(笑)。

おっぱい
多分、1 日 6 回くらい。そのうち夜 3 回だから、昼間は 3 回くらいしか飲んでないってことか。離乳食を結構たくさん食べるせいかな。たまにおっぱいが張って痛いときがあるんだけど、搾乳とかしたほうがよいのかしら...(めんどくさい)。

その他

  • 離乳食はまだ一日 2 回。特に食べムラもなく、たいてい作った分は残さず食べてくれます。ただ、遊び食べがひどい...。中断してお庭に出てみたり冷蔵庫の中をのぞかせてみたり、ママちょっと疲れます。
  • ずりばい、高ばい、一人座りはもう完璧。
  • かまり立ちらしきものをするようになりました。ただ、まだ足が安定しないので、たまに成功するって感じですが。
  • おなかがすいたとき、眠いときなど、何か不満があるときに「まんまんまんまんまーん」と叫ぶように。パパはやきもちやいてます(^^
  • 急に一人おしゃべりが増えました。何話してるのかな?
  • これまでリビングにしかいなかったのに、キッチンや廊下、はては玄関の近くまでずりばいするようになりました。好奇心が出てきたのかも。

来月から保育園だね。ママがんばるから、りっくんもがんばろうね。

Today's Dinner
豚肉の野菜巻き トマトソース(野菜は、ほうれん草、菜の花、かぼちゃ)、焼き厚揚げ、ひじきと大豆の煮物、きゅうりと大根の浅漬け、豆腐としめじの味噌汁、ごはん

Today's Baby Food
昼:パンがゆ、ツナとブロッコリーのポテトサラダ
夜:シラス入りトマトがゆ、さつまいもヨーグルト