図書館

今日のごはん

おととい遊びに行った S さんのおうちに、図書館で借りたという絵本がたくさんありました。その手があったかと思い、早速マネして図書館へ行ってきました。せっかく買ってもりっくんが気に入らなかったもったいないし、まだりっくんの好みもよくわからないので、とりあえず何冊か借りてみて様子をみてみようと思って。
このへんに引っ越してきて 8 年近くたつのに、恥ずかしながら図書館に行くのは初めて。土日もやってるのに。分館のせいか狭い。そして、ボロい...。ということには目をつぶり、絵本コーナーへ。あるある。たくさんあるじゃん。でも、なぜか絵本のタイトル順に並んでる...。せめて作者か年齢別にしてほしかった。しばらく迷って、絵がきれいで文字の少ないものを 3 冊ほど選んで借りました。おうちに帰って読んであげたところ、りっくんはこれが気に入ったみたい。今度買ってあげるね。

Today's Dinner
お刺身盛り合わせ、小松菜と厚揚げの甘酢炒め、風呂吹き大根とこんにゃくの鶏みそがけ、じゃがいもとまいたけの味噌汁、ごはん

Today's Baby Food
昼:ほうれん草としらすおかゆ、ツナのかぼちゃマッシュあえ
夜:ひらめと小松菜のおかゆ、大根とジャガイモと麩の煮物

ひらめは大人用のお刺身から。味見してみたら、なんだかすごくおいしいおかゆになりました。りっくんが残したら私が食べようと思ったんだけど、全部食べちゃった(^^