保育園

今日のごはん

4 月からお世話になる保育園でいろいろ説明を聞いたり打ち合わせをしたりしてきました。
この保育園のポリシーは「働くお母さんにできるだけ楽をしてもらう」ことだそうで、オムツやミルクを含め、たいていのものは保育園に用意されています。公立だとまだまだお昼のごはんだけお家から持ってきたり、お布団カバーを用意したりしなくちゃならないのですが、ここはそういうのもすべて用意してくれています。お布団も業者さんが定期的に乾燥機にかけてくれるそうで、家から持っていくより衛生的かも。私、ズボラなので布団干しってあまりしないし...。家で用意するのは汚れたときの着替えくらい。後は、毎日連絡帳を書いて保育園とやりとりをすることになっています。
今月末から慣らし保育を始める段取りを決めて帰ってきました。最初は午前中の 1〜2 時間から始めて、だんだん延ばしていくそうです。慣れるまでにかかる期間は、本当にその子によって違うそうですが、たいてい 1 週間はかかるそう。泣いてごはんを食べなかったり寝なかったりすると子供が参ってしまうので、そこらへんをクリアできないとだめだそうです。りっくんはどうかなぁ...。

Today's Dinner
しめさば、厚揚げと小松菜の甘酢炒め、もずく奴、水菜の味噌汁、ごはん

Today's Baby Food
昼:シラス入りレタスがゆ、ミルクかぼちゃ(すりごま入り)
夜:かぶがゆ、鶏ひき肉のトマトソース