自我の目覚め?

今日のごはん

今日はものすごい強風。お天気そのものはよかったので本当はお散歩でも行きたかったのですが、この風でベビーカー飛ばされたら大変だし、うちで大人しくしてました。
最近、りっくんの離乳食の食べ方が変わってきました。これまでは、私がスプーンで口にもっていったものを何でもあーんと食べていたのですが、ここ最近、自分が食べたいものでないと「うえーーーん」と泣き叫ぶように...。かぼちゃとかおいもとか甘いものが好きなようで、それらが入ったおかずをまず先に全部食べちゃってから、残りのおかずを仕方なさそうに食べるのです。たとえば、今日のお昼。私はたいてい、おかゆとおかずを 5 口くらいずつ交互に食べさせようとしているのですが、かぼちゃヨーグルトを食べ終わるまでおかゆを食べてくれなかった...。空っぽになったヨーグルトのお皿を見せるとやっと、おかゆを食べだしました。これって、自我の目覚めでしょうか。でもりっくん、普通はごはんを食べてからデザートなんだよ〜。

Today's Dinner
鶏だんごとキャベツとはるさめの煮物、菜の花のからしあえ、スナップエンドウのサラダ、小松菜としめじの味噌汁、ごはん

Today's Baby Food
昼:しらすと小松菜とにんじんのおかゆ、かぼちゃヨーグルト
夜:ほうれん草とかぼちゃのおかゆ白身魚のトマト煮