桜祭り

今日のごはん

やっと週末です。今週末は、近所の公園で桜祭りです。毎年やっていて、りっくんが生まれる前は行ったことがなかったけど、今年はりっくんに初めての桜を見せてあげたくて家族で出かけてきました。といっても、この公園は保育園への通り道なので、毎日桜見てるっていえば見てるんだけど(^^ゝ。
お花見日和のよいお天気も手伝って、公園はすごい人手。屋台や出店もいっぱいだし、みんなコンロまで持ってきてバーベキューとかしてるよ。すごい。りっくんはなんだか朝から甘えモード&ご機嫌ななめ(眠くて)で桜にもあまり感動しているようには見えなかったけど、とりあえず写真など撮ってみました。軽くお散歩して、そのままお昼ごはんを食べてちょっとお買い物して帰宅。暖かくなったとはいえ、まだまだ夕方は肌寒いです。そうそう、うちの庭のチューリップも咲いたんだった。今度写真を載せますね(って、誰に言ってるんだ?)。
話は変わりますが、りっくんはいつもよりものすごい甘えん坊です。やっぱり寂しいんだろうなぁ。私も寂しいので、週末は思いっきり(家事をさぼって)ベタベタすることにしました(^^。

Today's Dinner
ごぼうピラフ(生協の冷凍もの)、にらとじゃがいものおやき、ほうれん草とわかめとトマトの中華風スープ

お昼が遅く、また結構たくさん食べてしまったので夜は軽く(&手抜きで)。そういえば今週かららでぃっしゅぼーやの配達を復活したのだった。本当は離乳食始めたら再開しようと思ってたのに...。さっそくいろいろ野菜がきて、メニューに苦労してます(^^;

Today's Baby Food
昼:パンがゆ、ブロッコリーと卵のふわふわ煮、いちごヨーグルト
夜:かぼちゃうどん、キャベツの納豆あえ

卵に挑戦してみました。まずは卵黄 1/2 個から。味は気に入ったようでぱくぱく食べてました。アレルギーはどうかなぁ。24 時間くらいたてばわかるかな。本当は 9ヵ月に入ったらにしようかと思ってたんだけど、保育園の献立で結構卵が使われていることがわかったので、何かあってもよいようにお家で試してみました。ほかの食材も練習しておかなきゃ。