りっくんとママ、かぜをひく

朝起きて、いつものように着替えやオムツ替えを済ませ、熱を測ってみると... あら、38 度近くある...。そういえば、ここ数日、鼻水やせき、くしゃみがあったから風邪っぽいのかなとは思っていたのでした。でも、本人はいたって元気そうなのが救い。といっても熱が高いので保育園はお休み。せっかく慣らしが完了したと思ったところで...。風邪もあるけど、やっぱり疲れちゃったのかな。
とりあえず元気はあるし、私も仕事をしなければならないので、りっくんの様子をみつつ夕方までおうちにいました。しかし、ときどき熱を測っていたところ、測るたびにあがっていく...。38 度 4 分になり、下痢まで始まってしまったところで、あわてて病院へ。といっても、いつも行く総合病院は午後休診なので、マンションのママ友達に聞いていた個人病院へ。ここ評判はよいのですが、車でないとちょっと遠いので、行ったことはなかったのです。が、そんなことも言ってられず、初めてりっくんを乗せて一人で車を運転しました。あー、怖かった。
なんとか無事病院に着き、診察してもらったところ、胸は大丈夫だしのどがちょっと赤いので、やはり風邪のよう。保育園に通いだしたと話したら、この時期、入学・入園で体調を崩す子がやはり多いそうです。病院で鼻を吸い取ってもらい(鼻吸い取り機(?)、すごーい威力!おうちに欲しいなぁ)、薬をもらって無事帰宅。ちょっと気が抜けたところでふと気付くと、なんだか自分も熱っぽい...。ノド痛いし。りっくんの熱を測ったついでに自分のも測ってみると、やっぱり微熱が。うう。こんなときに限って。

Today's Dinner
モスバーガー

とてもごはん作ってる余裕がなかったので、会社帰りのパパに買ってきてもらいました。風邪ひいてても食欲が落ちないのは、私(というか、パパもりっくんもそうなんだけど...)のよいところ。

Today's Baby Food
昼:さつまいもの味噌味おじや(BF)
おやつ:かぼちゃヨーグルト
夜:パンがゆ、かぼちゃヨーグルト

ああ、あまりにも手抜き...。ごめん、りっくん。