9ヶ月になりました

今日のごはん

風邪ひいちゃいましたが、今日でりっく 9ヶ月です。ほぼおなかの中にいたのと同じくらいの時期を外で過ごしたことになるのかな?最近のりっくんはこんな↓感じ。

身長・体重
最近あまり体重が気にならなくなってきたのであまり測ってないのですが、2 週間くらい前に大人用の体重計で測ったら、7.8 キロくらいでした。でも、今はもっと重い気がする...。よく食べるもんなぁ。身長は不明。

睡眠
保育園に行きだし、まだあまり慣れていなくてお昼寝ができないせいか、夜はやたら寝ます。8 時半〜9 時に寝て、その後は 1 時くらいに一回起き、その後 6 時まで寝てしまうことが多くなりました。夜泣きもせず、夜の授乳もだいぶラクになりました。

うんち
だいたい 1 日 1〜2 回。ひどい便秘も下痢もせず、相変わらず快食快眠快便でございます。

おっぱい
こちらも保育園に行きだしたので減りました。それでも一日 4〜5 回かな。保育園から帰ってきてから結構こまめに飲むし。しかし、私の母乳はあまり出ないと思っていたけど、りっくんが保育園に行っている間ほおっておいたら、パンパンでものすごいことに...。ひさびさに搾乳して冷凍しちゃったわ。

その他

  • 高速ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きはもう完璧。っていうか、一瞬なら一人で立ったりもします。すぐ、ヘナって座っちゃうけど。でも、立った姿勢から座れるようになり、以前より転ぶ回数は減りました。
  • 風邪がよくなったら、離乳食も一日 3 回にする予定。もうすっかり保育園の離乳食にいろいろ先を越されてますが...。どうやらアレルギーも今のところないようです。しかし、りっくん、嫌いな食べ物ないの??
  • 最近、「ぱーぱー(ばーばー)」と発音するようになり、パパ感涙。
  • 保育園に通うようになりました。りっくんの意外な一面(内弁慶なのではなく、外でも弁慶(?)だったり、お友達が大好きだったり、新しい環境への適応が早かったり)を見れてうれしいし、楽しいです。でも、やはり新しい環境はりっくんにとって大きなストレスのようです。慣らし保育は終わりましたが、これからも注意して様子をみつつ、たまには仕事さぼってりっくんとベタベタする日を作りたいと思っています(^^。

Today's Dinner
コロッケ、小松菜とシメジのガーリックバターソテー、めかぶ+長いもすりおろし、豆腐となめこの味噌汁、ごはん

Today's Baby Food
朝:さつまいもヨーグルト
昼:パンがゆ、かぼちゃ豆腐、トマトヨーグルト
おやつ:かぼちゃボーロ
夜:小松菜入り納豆うどん、かぼちゃヨーグルト

薬(シロップと粉)をうまく飲んでくれないので、えいってヨーグルトに全部混ぜたら、ぺろっと食べました...。りっくん、こんなに連続でヨーグルトが出てきてるのに、不審に思わないの??