保育園初早退

今日のりっくんのごはん

ちょっと落ち着いてきたなと思ったら、保育園で発熱し、初めて早退のお迎えに行ってきました。朝も若干高めの熱だったけど、保育園で 38 度 1 分まであがったそう。パパが送っていってすぐ電話かかってきちゃった...。
仕事を切り上げて迎えに行ってみると、新聞をびりびり破きながら(今日のお遊びは新聞遊び)泣きべそかいてるりっくんが。あー、こりゃ、機嫌悪いわ。家に連れて帰ってもぐずぐすしてて、離乳食の用意をしようとりっくんを下に置くと大泣き。仕方がないので、りっくんを抱っこしながら片手で BF をレンジでチン。また腕が太くなりそう...。でも、離乳食も泣きじゃくってあまり食べないので、おっぱいあげてお布団に入れると、コロンって寝ちゃった。疲れてるんだなあ。
おきてきてから離乳食の続きを食べさせ、少し遊ぶとまたお昼寝。しかも 3 時間...。熱、風邪のせいというより、疲れのせいなんだろうなぁ。金曜日なんて、大人だって疲れるものね。その証拠に、夕方には見事に平熱に戻りました。
りっくん、週末はのんびり休んで、来週からまた保育園に行こうね。

(写真は、本日のりっくんの夜ごはん。たまにはね。)

Today's Dinner
納豆、あさりの味噌汁(昨日の残り)、ほうれん草のおひたし、ごはん

パパがお友達と飲みに行っていたため、ひとりごはん。相変わらず一人だと手抜き過ぎる...。

Today's Baby Food
朝:パンがゆ
昼:かれいとわかめの雑炊(BF)
夜;かぼちゃうどん、いり卵のトマトあんかけ

保育園で卵を食べてるみたいなので、もう大丈夫かなと思っていり卵など作ってみたら、見事におなかこわしました...。レンジで作ったから油も使ってないし熱を完全に通して生のところはないようにしたから平気かと思ったんだけど。。りっくん、ごめんよ、君はまだ 9ヵ月の乳児ちゃんなのよね。しばらく、卵メインの料理はやめておこう。