オムツ替えの苦労

今日のごはん

なんだか最近、りっくんがオムツ替えとか着替えとかのとき、横にするとものすごく抵抗するのです...。このくらいの月齢になると、みんなそうなのかな。得意のえびぞりでママの手をすり抜け、うんちのついたおちんちん(うんちんちん<ママ友の K ちゃん命名)でハイハイを始めたときは、思わず大声を出しちゃいました。それにびっくりしてりっくん泣いちゃうし...。
この苦労はいつまで続くのか。まさかトイレトレーニングまで??おもちゃや絵本で気を引いても、完全無視だし。自我の芽生えだとは思うけど、こんな苦労があるとは思わなかったよ。

Today's Dinner
鶏肉の味噌漬け(生協の冷凍もの)、水菜と厚揚げのさっと煮、レタスと卵のオイスターソース炒め、キャベツの味噌汁、ごはん

Today's Baby Food
朝:いちごとキウイのヨーグルト
昼:(保育園にて)パンがゆ、ポテトサラダ、ミネストローネ
おやつ:(保育園にて)お好み焼
夜:さつまいもとシラスのおかゆ白身魚とキャベツのトマト煮

今日のおやつのお好み焼きもおかわりしたって...。りっくん、君はただの食いしん坊か?