再び、おっぱいつまる

久々におっぱいがつまってしまいました。これまでも、ちょっとつまり気味、みたいなことはたびたびあったけど、ここまでぱつぱつになってしまったのは、出産直後のまだ乳腺が開ききっていないとき以来。やはり、りっくんが保育園に行っている間ろくろく搾乳もせずほっぽっておいた、このズボラな性格のせいでしょう。
りっくんに吸ってつまりを取ってもらおうと思ったもの、ずいぶん長い間吸った後、ぺっと吐き出されてしまった...。りっくんでもだめか。明らかに一本、つまっている線があるんだけどなぁ。目で見てわかるくらい、水ぶくれっぽくなってる。ってことで、久々に乳腺開通マッサージなどしながら、そのつまってるっぽい穴を爪でつんつんやっていたら、1 時間後くらいにいきなり、ぷしゅっ!って。噴水のように母乳が出てきました...。びっくり。何もしていないのにどんどん出てきます。せっかくだから入れ物に受けて冷凍しときゃよかった。そんなにドロドロおっぱいでもなさそうだったし。しばらくすると、おっぱいはほぼへにゃへにゃに。まだ若干しこりが残っていましたが、それは夜の授乳時にりっくんに吸い取ってもらいました。
無事つまりも取れましたが、これを反省し、これからはりっくんが保育園に行っている間一度は搾乳しようと心に決めたのでした。痛い目にあわないとだめなんだよね...。

Today's Dinner
テイクアウトのお寿司、野菜ジュース

夫が飲み会のため、ひとりごはん。りっくんを保育園に迎えに行った帰りにお寿司を買ってきました。

Today's Baby Food
朝:キウイといちごのヨーグルト
昼:(保育園にて)野菜がゆ、里芋の煮物、すまし汁
おやつ:(保育園にて)おせんべ
夜:にんじんとツナのおかゆ、麩とほうれん草の納豆あえ

お昼ごはんを食べながら眠くなり、珍しく半分残したそうです。