鯉のぼり

私の実家の母がりっくんに鯉のぼりを買ってくれるというので、仕事と保育園をお休みし、お買い物に行ってきました。たまには母にりっくんを会わせたいし。
おばあちゃんに会うのは久々だったけど、最近保育園で知らない人に会うのも慣れたみたいだから大丈夫かと思いきや、会ったとたんものすごく変な顔に...。母が顔を近づけると、「ふえーーん」となってしまいました。なぜだ。りっくんは若い女の人は好きなんだけど、基本的に年配の女性とか男の人はだめなんだよね...。まあ、しばらく一緒にいたら慣れて、最後はニコニコ笑顔をふりまいていましたが。
鯉のぼりは、マンションの庭でも大丈夫なあまり背の高くないスタンドタイプのものを買ってもらいました。母は本当は兜を買いたかったらしいのだけど、うちの狭い部屋には置くとこないので却下。鯉のぼりは日曜日に届く予定。楽しみ。
しかし、今日のりっくん、ランチを食べたお店でもお茶をしたお店でも、なんだかやたら店員さんにかわいがられました。久々に「女の子ですか?」とも聞かれたし...。それに、店員さんが食べ物や飲み物を運んできてテーブルに近づくと、エプロンやパンツをぐいぐいひっぱるのです。前はそんなことしなかったのに...。電車でも、隣に座った人の携帯やバッグに手をのばすので、抱っこしてるのが大変でした。ほんとに日々興味の幅が広がっていて、楽しくもあり恐ろしくもあり。

Today's Dinner
トースト、ほうれん草のオムレツ、トマト、野菜ジュース

連日夫が飲み会のため、一人ごはん。ランチに母と中華など食べたので、夜は軽く朝ごはんみたいな夜ごはん。

Today's Baby Food
朝:さつまいもヨーグルト、いちご
昼:しらすがゆ、和風鶏そぼろの煮物(和光堂の BF ランチセット)
おやつ:かぼちゃボーロ
夜:鶏ひき肉とブロッコリーおかゆ、トマト豆腐