ごちそうさま

今日のごはん

りっくんに離乳食を食べさせるとき、「いただきます」は特にやっていなかったけど、「ごちそうさま」だけは手を合わせさせてきました。別に意味ないけど。そうしたら、ここ数日、(偶然かもしれないけど)りっくんが自ら進んで手を合わせる、というか握るようになりました。こんなことができるなら、「いただきます」も教えておけばよかったかな。

Today's Dinner
しょうが焼き、野菜サラダ、厚揚げと水菜のさっと煮、じゃがいもと大根とにんじんの味噌汁、ごはん

Today's Baby Food
朝:にんじんパンがゆ、いちご
昼:キャベツの納豆あえ、かぼちゃのそぼろ煮、おかゆ
夜:けんちん風うどん、しらすトマト、ヨーグルト