ポリオ

今日のごはん

ポリオの予防接種に入ってきました。つい最近まで知らなかったのですが、ポリオって注射じゃないんですね...。しかも、うんちやよだれから親に感染する危険があるって。ポリオって、今の日本で感染する危険、どのくらいあるんだろう。でも、りっくんの将来のことを考え、受けに行ってきました。りっくんが、自分の子供のうんちから感染したら困るじゃん(って、気が早すぎ?)
同じ病院で 1 日違いで生まれた H ちゃんと再会。なんと H ちゃん、9 キロもあるんだって。歯も 4 本も生えてるし、お茶したファミレスでは、ママのパフェ(!)をもらったりしてました。1 日違いなのに、全然違うのね。りっくんは、ボーロとフルーツヨーグルト(ファミレスの子供メニューにあった離乳食)を黙々と食べつつ、お皿をがしゃがしゃやったり(最近お気に入りの)氷をいじったりしてました。H ちゃんは H ちゃんで、ファミレスのメニューいじりやパフェを食べるのに必死だし。もう少ししたら、お互いに興味が出てくるかな?

Today's Dinner
ハンバーグ(生協の冷凍もの)、冬菜としめじのガーリックバター炒め、いろいろ野菜とソーセージのスープ、もずく奴、ごはん

Today's Baby Food
朝:かぼちゃスープ、コッペパン
昼:(保育園にて)マッシュポテト、にんじんの甘煮、野菜がゆ、味噌汁
おやつ:ボーロ、フルーツヨーグルト
夜:豆腐ハンバーグ トマトソース、かぶのバランスキューブあえ、おかゆ

お昼のおかゆ、1.5 人前食べたそうです...。「でも、まだ物足りなそうでした(^^」と保育士さんのお言葉。