今年の蚊対策

今日のごはん

去年の夏は暑く、生まれたてのりっくんをいかにして蚊から守るかに頭を悩ませました。うちはマンションの 1 階+芝生の庭+近くに川があるってことで、蚊が発生しやすい環境にあるのです。普通の蚊取り線香は赤ちゃんにはよくないし、赤ちゃんにも使える蚊よけグッズは蚊にもダメージを与えないのです...。
今年は、こんな↓方針でいくことにしました。

  • 蚊よけアロマオイルを使う - 蚊や虫が嫌う香りのオイルをブレンドした商品が結構あるのです。生協でも売っていたので早速購入。詳しい人は、自分でブレンドしてもいいみたい。
  • 植物素材の水性防虫スプレーを使う - これもメインの成分はアロマオイル。網戸や洗濯物干しの周辺にシュッシュとスプレーします。あまり効果は長続きしないけど。これはらでぃっしゅぼーやで購入。
  • モスキートブロッカーを置く - ティーツリーの一種らしい。5 鉢買ったけれど、今のところ効果なし...。多分、まだ小さいせい(だと思いたい)。日当たりがよいところを好むようで、日の当たらない玄関に置いておいたら、早速一鉢枯らせてしまった(泣)。
  • こまめに芝刈りや植物の手入れをする - これが一番重要と思われるけれど、なかなか...。

そういや、りっくん、人生初の虫さされが足にあったな。保育園でさされてきたらしい。ひどくはれてなくてよかったけど、子供に張る虫よけパッチってどのくらい効果あるんだろう。今度試してみようかな。

Today's Dinner
ハヤシライス、アスパラとトマトのサラダ、小松菜と卵のスープ

Today's Baby Food
朝:かぼちゃスープ、白パン
昼:(保育園にて)かじきのムニエル、人参の煮物、おかゆ、すまし汁
おやつ:(保育園にて)鈴カステラ
夜:あんかけ豆腐、バランスキューブのじゃがいもおやき、小松菜がゆ

今日の夜のりっくんはすごかった。おかゆを食べるのを断固拒否。場所を変えると食べることがあるので椅子からおろしてみたり、お茶碗を変えてみたりしたけれど一切だめ。ところが、おかゆを手づかみにしたとたん、ご機嫌。手づかみで食べるわけではなく、おかゆをフローリングや私のエプロンに塗りたくり(泣)、遊びながら私がスプーンで口に入れるおかゆを完食しました...。これって、遊び食べ?