11ヶ月になりました

今日のごはん

おお、とうとう 1 歳目前だ。0 歳児もあとちょっとだね。最近のりっくんはこんな↓感じ。

身長・体重
10ヵ月健診のときは、身長 74 センチ、体重 7.8 キロ。でも、このときカゼで少し体重落としてたから、多分 8 キロ強くらい。ちょっと細いけれど、標準圏内です。

睡眠
保育園でお昼寝 1 回。結構まとめて寝られるようになったらしい。夜は、だいたい 9 時に寝て、12 時か 1 時くらいと朝方 1 回起きます。起床は 6 時とか 6 時半が多いかな。

うんち
だいたい 1 日 1〜2 回。前回のカゼでひどい下痢になった後、すっかり元の硬さに戻りました。

おっぱい
本気で(?)飲んでるのは 1 日 1 回。保育園から帰ってきたとき。半分は寂しかったから甘えたいんだろうけど。夜起きたときもおっぱいをくわえるけど、ごくごく飲んでる感じではなさそう。あと、寝かしつけるとき、これまでは添い乳が多かったのですが、ここ 1 週間くらい、音楽を聴きながら抱っこで寝入るようになりました。

その他

  • かまり立ち・つたい歩きから、ひとりたっち・ひとりあんよ(ただし、あんよはまだ 2〜3 歩フラフラって感じ)に移行。
  • ますます表情豊かになり、保育園でも「にこにこりっくん」と呼ばれています。
  • おしゃべりもますます盛んに。「あーあー」、「まんまん」、「ぱーぱー」など、意味ありげな言葉も口にするようになりました。
  • 保育園にはすっかり慣れ、りっくんなりに保育園ライフを楽しんでいるようです。毎朝ベビーカーにのせるたびににこにこ顔になります。5 月終わり頃からは、熱も出さなくなりました。ママは大助かり。
  • 「バイバイ」らしきしぐさをするようになりました。
  • おもちゃやものをどこかに置いたり入れたりするようになりました。おもちゃのブロックをダイニングテーブルの上に置いておいたり、お風呂の中でおもちゃを洗面器に全部入れちゃったり。
  • お皿から手づかみで物を食べるようになりました。まだ上手ではなく、たまごボーロ一個を口にいれるのに、5 本の指全部つっこんだりしてますが、ご愛嬌。
  • ポリオの予防接種を受けました。一歳になったら、早くはしかやおたふくかぜの予防接種を受けなくちゃ。

こんなところかな。りっくん、来月はお誕生日のお祝いだよ〜。


Today's Dinner
さわらの西京焼き、キャベツと鶏ひき肉の落とし焼き、もずく奴、小松菜のピリ辛マヨネーズあえ、ニラと卵の味噌汁、ごはん

Today's Baby Food
朝:にんじんコーンスープ、白パン
昼:(保育園にて)鶏肉の煮物、きざみサラダ、おかゆ、なすの味噌汁
おやつ:(保育園にて)コーンパンケーキ
夜:野菜ドリア、トマトとチキンのスープ、バナナヨーグルト