すっきり

お誕生日ケーキとプレゼントのコーヒー

無給休暇一日目は、予定どおり半放棄していた家事(主に掃除)を片付けることに。毎日掃除機はなんとかかけていたものの、細かいところまで手が届かなかったのです。掃除だけでなく、仕事のファイルの整理や請求書の作成なんかも勢いでまとめて完了。やればできるもんだ。本当は余裕があったらりっくんを早めに迎えに行こうと思っていたのに、あっという間にいつものお迎えの時間。
そうそう、お迎えに行ったところ、先生が開口一番「お母さん、今日、りっくんたくさん歩きましたよ!」と。え、どのくらい?と思ったら、本当に 5 メートルくらいテクテク歩いたらしい。びっくり。なぜか急に恐怖心を克服したらしいです。早く靴を買わなくちゃね。

(写真は、先日の私のお誕生日のケーキ。C3 の季節限定チェリーのケーキ。カップは、夫がプレゼントにくれたペアのコーヒーカップ♪)

Today's Dinner
納豆オムレツ、大根と厚揚げの煮物、スモークサーモンのサラダ、買ってきたおにぎり 2 個

夫が飲み会のため、ひとりごはん。久々に新レシピを開発してしまった。それは納豆オムレツ(珍しくない?)。りっくんの離乳食の残りを全部混ぜて焼いてみたら(卵、納豆、豆腐、うらごしじゃがいも)、ふわふわでとってもおいしい。普通にケチャップで食べちゃったけど、大根おろしにポン酢なんかもよいかも。

Today's Baby Food
朝:じゃがいもとバランスキューブのスープ、白パン
昼:(保育園にて)野菜がゆ、ほうれん草のしらすあえ、にらのかき玉汁
おやつ:(保育園にて)ビスケット
夜:豆腐グラタン、大根と厚揚げの煮物、トマトと卵のスープ、軟飯

大根と厚揚げの煮物は大人と一緒。ただし、最初薄味で作ってりっくん用に取り分け、後で調味料を追加。こうやって共有できるおかずが増えていくと、ずいぶんラクになるなぁ。