水イボ

りっくん初めての靴

今日は保育園をお休みして、病院に行ってきました。1ヶ月ほど前から背中とおなかに赤い発疹があるのが気になっていたのですが、あせもだと思っていました。それが太ももまで広がってきて、保育園の先生から、「じんましんっぽいので、一度病院で診てもらったほうがよいかも」と昨日指摘されたのでした。何気に鼻水と咳も続いているし、無給休暇も最後の一日だしってことで、朝からりっくんが生まれた総合病院へ。
いつもどおり 1 時間ほど待ち、診察してもらうと、どうやら発疹の一部は水イボのよう...。なぜ一部かというと、お風呂に入ると真っ赤になる発疹も、普通の状態ではあまり目立たず、先生にもよく見えなかったのです。いずれにせよ、食物アレルギーではないし、熱もないのでハシカや風疹でもないそう。安心しました。水イボも軽く、かゆくもないものなので、基本的にほうっておけばよいそうです。大きくなって気になるようであれば、皮膚科に行けばピンセットでつまんでくれるとのこと。まぁ、今はそこまで大きくないし(顔を近づけないとわからないほど)、様子をみることに。
ひさびさにりっくんと一緒に平日を過ごせるので、思い立って午後は靴を買いに行ってきました。いろいろ悩んだ末、ピジョンこれを購入。4500 円也。といっても、近所のイトーヨーカドーだったので、あまり選択肢もなかったんだけど...。家に帰ってはかせてみると、りっくんはどうしても脱ぎたいらしく、ずーっとひっぱってました(^^;。そりゃそうだよね、今までずっと裸足だったんだもん。明日から公園ではいて、少しずつ慣れていこうね。

(写真は、りっくんの初めての靴)

Today's Dinner
お寿司(デリバリー)、オーブン焼き野菜、トマトとモッツァレラチーズのサラダ

なんだか疲れちゃったので手抜きデリバリー。お寿司はやっぱりおいしいなぁ。

Today's Baby Food
朝:かぼちゃのスープ、トースト
昼:鶏釜飯(BF)、ベビーダノン
おやつ:ボーロ
夜:鶏ササミとカブのうま煮、ブロッコリーのうらごしコーン和え、小松菜の白和え、軟飯