1 歳になりました

いないいないばー

りっくん、1 歳おめでとう!元気に大きくなってくれてありがとね。保育園でがんばってくれてありがとね。これからもぐんぐんのびのび大きくなるんだよ。

身長・体重
身長も体重もこの 1 ヵ月計測してません...。一時期、あんなに体重が少ないのが気になってたのに。でも、最近抱っこすると明らかに重いので、ずいぶんデブになってきたかも。

睡眠・おっぱい
保育園でお昼寝 2 時間くらい。疲れるのか、おうちでも、帰ってきてから寝てしまうことがあります。その後お風呂だのごはんだのになっちゃうから、就寝は 9 時くらいが多いかも。夜はまだ 2〜3 回起きるかな。おっぱい吸うけど、ごくごく飲んでる感じではありません。私のおなかの上に乗って吸うから、寝苦しいのなんの。おっぱいは、保育園から帰ってきたとき 1 回と夜だけになりました。


その他

  • テクテク歩くようになりました。まだふらついてしりもちをつくことが多いけど、調子がよいときはちょっと走ったりします。今のところ、靴は苦手らしい。
  • ものを渡しながら「どうぞ」(「どーじょ」って聞こえるけど)と言うようになりました。一回くれたものをすぐ奪い取って行っちゃうけど(笑)。
  • 興味あるものを指差しながら、「あ!あ!」と教えてくれます。
  • 引き出しやドアを開けるようになりました。
  • お風呂に入るとき、ママが体を洗っている間、一人立ちして遊びながら待っていてくれるようになりました。もうバスチェアはいらないみたい。
  • 離乳食はほぼ完了期に突入。ごはんもそろそろ大人が食べる普通のものでよいみたい(おかゆは嫌がる)。今のところ特に嫌いなものはなし。好きなのは、かぼちゃ、豆腐、トマトなど。
  • 手づかみで物を食べるようになりました。
  • 歯はまだ下の 1.5 本のみ。上も生えたら、噛みちぎることができるようになるのかな。今は、食べ物を細かく切ってあげないとだめみたい。
  • 抱っこして欲しいとき、両手をのばすようになりました。
  • 嫌なものは手で押しのけるようになりました。

ああ、もっといろいろあるような気がするんだけど、成長が速すぎてすぐ忘れちゃう...。

(写真は、ドナルドにいないいないばーしてもらうりっくん。目に涙ためてにらみつけてます(^^)

Today's Dinner
アンバサダーホテルのレストラン「エンパイア・グリル」にて、お誕生日ディナー。親がいいもの食べてどうすんだ...って気もしますが(^^ゝ
どれもおいしかったんだけど、りっくんにごはん食べさせながらだから、どうもしっかり食べた気がしなかった。もったいない。

Today's Baby Food
朝:トースト、ヨーグルト
昼:レバー鶏釜飯&照り焼きハンバーグ(BF)、パン
おやつ:ボーロ、ビスケット
夜:野菜雑炊、ハンバーググラタン(BF)、パン