小児科ジプシー

一歳も過ぎたというのに、まだ「行きつけの」小児科が決まっていません。これまでに行った(救急を除く)小児科は、

  1. りっくんが生まれた総合病院 A
  2. 車で 5 分の個人病院 B

です。

最初はちょっとしたカゼでも総合病院 A に行っていたのだけど、やはり待ち時間が長いし、行くたびに先生が違ううえに、平日の午前中しか診察してもらえない...。ってことで、すぐにもっと手軽な病院を探しはじめました。マンションのママ友たちが比較的多く通っているのが、個人病院 B です。ここは平日も夕方 6 時までやっているし土曜日も午前中は診てくれます。自動応答の電話予約もできて、開業して 2 年目なので建物もきれい。看護婦さんも感じがよいし、隣の処方箋を受け付けてくれる薬局の人たちもきびきびしてて好感がもてます。が、肝心の先生が...。腕は知らないけど、どうも私とあわないのです。いつも聞きたいことの半分も聞けず、消化不良で帰ってきちゃうんだよなぁ。出してくれる薬もその場しのぎのものばかりだし(そういう診療方針なのかもしれないけど)。

ってことで、今新たな小児科開拓中。一件よさそうなところを見つけたので、麻疹・風疹の予防接種で下見予定。どうか信頼できそうな先生でありますように...。

Today's Dinner
夫が飲み会のため、ひとりごはん。今日は冷蔵庫に残り物がなかったので(笑)、お弁当を買ってきちゃいました。鶏から揚げとゴーヤチャンプルのお弁当。私はゴーヤ好きなんだけど、夫が食べてくれないので、ひさびさ。おいしかった〜。

Today's Baby Food
朝:ライ麦パン、枝豆のポタージュ
昼:(保育園にて)ガーリックチャーハン、マカロニサラダ、キャベツとしめじのスープ
おやつ:(保育園にて)マスカットゼリー
夜:けんちんうどん、ツナとブロッコリーのグラタン、小松菜と麩の煮物

最近、いやなものはいったん口に入れてから「べー」っと出すようになってしまった...。今日の夜は小松菜が嫌だったらしく、結局ほとんど口から吐き出しちゃった。前は私が口に入れるものは何でも食べてたのに(泣)。