保育園の個人面談

今日のごはん

今日は、保育園の個人面談の日でした。まだお友達と一緒に遊んだりするわけではないから人間関係(?)の問題は特にないけれど、普段の様子を詳しく聞きたかったのと、個人面談ってどういうことを話すのかっていう純粋な興味から、一ヶ月ほど前に申し込んでいたのでした。
私は 5 時からでちょうどりっくんのお迎えのお時間。面談が終わってくれるまで預かってくれるとのことだったのだけど、いったん私の顔を見てしまったりっくんはもうぐずりモード。ということで、ぐずりっくん片手に面談を受けました。
面談は、あらかじめ先生が作っておいてくれたメモに添って、入園してから 3ヵ月での成長点などを話してもらい、それに対して私がうちの様子をコメントするって感じ。普段のお迎えのときも結構いろいろ話を聞くんだけど、さらに時間かけて詳しく聞けました。
結論としては、「この 3ヶ月で成長著しかった」です(笑)。確かに一番いろいろ覚えて急成長する時期だったからね。11ヶ月で歩けるようになったのも、多分、保育園でほかの子が歩いてるのをマネしたからだし。先生によれば、りっくんは「あまり感情にブレがない」そうです。私は他の子は知らないので、そういう一面もあるのかとちょっと新鮮に思いました。
さて、3ヵ月でこれだけ成長したんだから、一年後の面談ではどうなってるかな?

Today's Dinner
鶏肉じゃが、冷やしなすと厚揚げのグリル焼き、豆腐とツナのサラダ、小松菜としめじの味噌汁、ごはん

Today's Baby Food
朝:ライ麦パン、キャベツとベーコンのスープ
昼:(保育園にて)パン、ポテトサラダ、コーンチャウダー
おやつ:(保育園にて)おにぎり
夜:鶏肉じゃが、洋風あんかけ豆腐、小松菜としめじの味噌汁、ごはん