物欲再び

今日のごはん

ここ最近急に欲しくなったもの、それは、炊飯器とホームベーカリーです。
うちには炊飯器はなく、ごはんはお鍋で炊いています。ビタクラフトの鍋で炊くとおいしいし、時間もかからない(炊いて蒸らして 20 分)ので、特に不便を感じていなかったのです。が、ここ最近りっくんが普通にごはんを食べるようになったため、りっくんがごはんを食べる 6〜7 時から夫と私がごはんを食べる 10 時くらいまでにかなり時間があるので保温機能が欲しくなり、またりっくんを早く寝かせたいからタイマーでお迎え中にごはんを炊いておきたかったのです。
ホームベーカリーは、パン好きらしいりっくん(と私)のため。生協のパンも買ってるけど日持ちがしないし(添加物を使ってないから、それが長所なんだけど)、冷凍はあまり(私が)好きじゃない。ってことで、今は近所のパン屋さんで足りない分を買い足していますが、添加物にどんなものが使われているか不明だし、結構高い。ホームベーカリーがあれば朝焼きたてパンも食べられる、とホームベーカリーを活用している S さんにも聞いたので、ますます購入意欲はアップ。
で、今日隣駅の大型家電店まで下見に行ったのですが、ホームベーカリーは予想外に大きく断念。で、もうひとつの候補だった、パンも焼けるという炊飯器をチェック。生地をこねるところまでは自分でやるんだけど、そこは半休眠状態だったクイジナートのフードプロセッサーに活躍してもらうってことで。そして、私が目をつけていた機種の型落ちが、なんと約半額の値段になっていたので、下見を変更して購入してしまいました(^^ゝ新型の方が機能はいろいろあるみたいだけど、私が必要な機能は型落ちで十分。見た目もさほど変わらないし。私が買ったのはこれ。しかも、私が使っていたビタクラフトと共同開発のお釜。早速家に帰ってごはんを炊いてみましたが、私が炊飯器を使っていた頃(5 年前くらい?)とは全然違う〜。もうお米って水につけて 1 時間とかっておかなくていいんだ...。
パン作りはもうちょっと先だけど、明日からはりっくんにタイマーでごはんを炊いてあげられるぞ。

Today's Dinner
とろとろ豆乳コロッケ&豚肉と大葉の巻き串揚げ(神戸コロッケで買ってきたもの)、キャベツと枝豆のヨーグルトサラダ、モロヘイヤのおひたし、かぼちゃの味噌汁、ごはん

毎日こんなこと言ってるけど、なんだか疲れたので、メインは神戸コロッケで買ってきた揚げ物。豆乳コロッケは、白和えを揚げたって感じ。美味しゅうございました。

Today's Baby Food
朝:食パン、プリン
昼:納豆ねばねばうどん、じゃがいものおやき、トマト豆腐
おやつ:野菜クラッカー、ボーロ
夜:鶏レバー野菜釜飯(BF)、白身魚と野菜の煮付け、にんじんのごまあえ

朝、私が寝坊していたら、夫が朝ごはんを食べさせてくれました。トーストせず、耳も切らない食パン...。でも、りっくんはばくばくおいしそうに食べてたらしい。そうか、耳、もう切らなくてよかったのね...。朝からプリンも食べれてよかったね(^^;