ひさびさお熱

タイトルのとおり、りっくん、ひさびさに発熱で保育園早退です。ここ最近は、前回早退したのがいつか忘れるほどがんばってくれていましたが、朝から機嫌が悪いなと思いつつ夫が送っていったところ、30 分でお迎えコールがかかってきてしまいました。
熱自体は 37 度 7 分でたいしたことなく、元気も食欲もあるので心配はいらないと思ったのだけど、せっかく(?)なので新たな小児科にチャレンジすることに。今日は雨も降ってるし、駐車場の混み具合もわからなかったので、電車+徒歩で。駅からすぐの場所らしいし。
到着してみると、待合室にはたくさんの人が。それほど広くはないけれど、ボーネルンドのおもちゃがたくさんおいてあって、子供たちが楽しそうに遊んでます。この子たち、みんな病気?って思うくらいみんな元気。りっくんも含め、だけど。
思ったより早く診療室に呼ばれると、若そうな男の先生でした。アレルギー専門ということで(それもあってこの病院を選んだのだけど)、今回のカゼ以外にも、私が心配しているアトピーや喘息について詳しく説明してくれました。要するに、今の段階では断定はできないので、これから様子を見守っていくしかないようです。個人病院 B の先生が出してくれた「その場しのぎ」と私が思ったお薬も、間違いではないそうです。小さい子の場合、カゼがきっかけで喘息が発症することも多いので、今回のように変な咳が長引くカゼが 2〜3 回続いたら、やはり喘息を疑うべき、とのこと。血液検査もしてくれるそうです。今度体調がよいときにお願いしてみよう。
とりあえずは、カゼのお薬と湿疹の塗り薬、ホクナリン(背中や胸に貼るテープの咳止め)をもらってきました。いつものお医者さんと診断は同じだったけど、話しやすいし、しばらくはここの病院に通ってみよう。
あ、りっくんは元気そのものです。ごはんもパクパク食べるし。明日は保育園いけるかな。さすがにママのお仕事が...。

Today's Dinner
りっくん看病+ちょっとだけ仕事でお疲れのため、夫が会社帰りにてんやで天丼弁当を買ってきてくれました。私はミニエビ天丼+ミニうどんにしたのに、店員さん、イカ天丼と間違ってる!きー。イカはあまり好きじゃないのよ。

Today's Baby Food
朝:コーンパン、ミックスベリーヨーグルト
昼:親子丼(BF。ごはんのみおうちで炊いたもの)、ブロッコリーとにんじんのうらごしコーンあえ
おやつ:ボーロ、じゃがぼーる、さつまいもチップ
夜:けんちん風うどん

夜になって熱が 38 度 5 分まで上昇。消化のよいものを、とうどんにしたけれど、なんだか物足りなかったみたい...。さすがパパとママの子、ちょとのカゼじゃ食欲落ちないのね。