保育園のお誕生日会

今日のごはん

朝熱を測ると、37.7 度→37.3 度→37.1 度...。こう何度も測ってちゃ意味ないんだけど、微熱ありって感じか。りっくんは相変わらず元気なので、とりあえず早退覚悟で保育園へ。なぜなら、今日は保育園で 7 月生まれの子たちのお誕生日会があるのです。ママもお呼ばれ。りっくんは特に行きたいと思ってないのだろうけど、1 歳の記念すべきお誕生日だし、出席させてあげたかったのでした。
りっくんがパパに送られていって 1 時間後、ママも保育園へ。保護者のみなさんも結構きてました。みんなデジカメにビデオにと、用意周到。うっかりしてカメラもビデオも忘れた私は(泣)、負けずに携帯で写真やムービーをとりました。携帯でもズームできるの、初めて知ったよ。
お誕生日の子どもたちは前にずらっと並び、他の園児さんたちと向かい合わせになる格好。園児達の一番後ろの列が親の席。りっくんともう 1 人 2 歳になった子だけきょとんとして「何やってんの?」という感じでしたが、それより大きい子達は緊張の面持ち。かわいい(^^。ひとりひとり先生が紹介したり(ちなみに、りっくんの好きな食べ物は「かぼちゃ」、将来なりたい職業は「電車の運転手」)、みんなでお歌を歌ってくれたり、ケーキのろうそくを吹き消したり、写真を撮ったり、と盛りだくさん。ところがりっくんは、やはり体調が悪いのか、途中でママに抱っこポーズをしてきて、ぐっすり寝てしまいました。熱も 37.5 度まであがってしまったらしい。本当はその後一緒にランチも食べられるはずだったんだけど、それはキャンセルして家に帰ってきました。カレーライス、おいしそうだったのに...。
とりあえずお誕生日会には出席できて、よかった。でも、これが悪かったのか、夜から熱が上がって 38.5 度。休ませればよかったのかなぁ...。ちょっと後悔。

Today's Dinner
あじのハンバーグ(大根おろし添え)、べか菜としめじの煮びたし、肉野菜炒め、かぼちゃの味噌汁、ごはん

Today's Baby Food
朝:チーズトースト、ヨーグルト
昼:卵とじうどん、かぼちゃサラダ
おやつ:ケーキ(スポンジのみ。保育園でもらったお誕生日ケーキ)、プリン(少しだけ。パパのおみやげ)
夜:あじのハンバーグ、べか菜としめじの煮びたしブロッコリーポテトサラダ、ごはん