初吸入

りっくんの手形

りっくんの熱は朝には下がり、ぎりぎり保育園にも行ける範囲でしたが、昨日無理させちゃったかもという気持ちもあって、今日は保育園お休み。熱はともかく咳がだんだんひどくなり、夜も熟睡できてないみたい。ごはん食べてても咳き込んで苦しそうだし。前回出してもらった薬も朝でなくなったので、再び病院へ。
熱や咳のことを説明すると、熱はそれほど心配しなくてよいとのこと。咳はちょっとひどいので吸入してみましょう、と言われました。吸入とは、気管を広げるお薬を直接口から吸うことです。喘息の子がよくお世話になるものだそうですね。ホースのようなものから、水蒸気のようなお薬がシューシュー出ているのを、私がりっくんの口元に持っていって 10 分間吸わせるのです。「本当はくわえるといいんだけど、子供は嫌がるから、口の前に当てていればいいよ」と言われたのでそうしていたのですが、りっくんてば、勝手にくわえて吸い出しました...。多分飽きてきて、何かなめたくなったんだろうけど(^^;でも、おかげでしっかりお薬を吸えたらしく、ずいぶん呼吸がラクになったようです。それでも咳はそれなりにしているけど...。
うちに帰ってからも機嫌はあまりよくなく、すぐに抱っこポーズをするりっくん。やっぱり具合が悪いんだろうなぁ。しばらく抱っこしてちょっと下に置いてトイレに行こうものなら、抱っこポーズして追いかけてくるのです...。それに、やたらお昼寝をたくさんしました。まだあまり体力がないところにカゼが長引いてて、つらいのだと思います。
りっくん、がんばれ。お薬飲んでゆっくりして、よくなろうね。いっぱい抱っこしてあげるからね。

(写真は、保育園でとってもらったりっくんの手形。小さいねぇ。)

Today's Dinner
なんだか疲れてしまったので、会社帰りの夫にお弁当を買ってきてもらいました。渋谷東急フードショー「えん」の和食弁当。今回もおいしかった〜。

Today's Baby Food
朝:ホットケーキ(1/2 枚)
昼:パン、枝豆のスープ、じゃがいものトマトあんかけ
おやつ:卵ボーロ、じゃがぼーる
夜:納豆そうめん、ブロッコリーのうらごしコーンあえ、しらすとキャベツのおやき