日々進化

今日のごはん

お、気付けば 1 歳と 1ヶ月になっていた。1 歳過ぎると、特に早く感じられますね。
10ヶ月くらいまでは、どちらかといえば体の成長(体重とか身長とか歯の数とか)が目立っていましたが、今は行動や心の成長によく気付きます。たとえば、最近は↓こんな感じです。

  • 「どーじょ」(または「じょーじょ」)、「ぶーぶー」という言葉を発するようになりました。ただ、他は相変わらず何を言ってるんだかわかりません。言葉は遅そうだな。
  • 音楽に合わせて体を上下させ、リズムをとります。
  • 絵本を読んでくれ、ブロックをつんでくれ、壊れたおもちゃを直してくれ、などなど、大人に対して自分の要求を示すようになりました。
  • スプーンを使ってごはんを食べるようになりました。ただし、自分ですくえるのはごくまれ。

そして、生まれながらの性格も明確に。一言で言えば、「慎重派でやさしい」です。「慎重派」は、言い換えれば「怖がり」(笑)。プールにしろ保育園にしろ、初めてのものについてはかなり派手に泣き叫んだり拒絶したりしますが、慣れると何事もなかったのように楽しみます。また、興味はあるけれど実際に自分の目の前にくると逃げる(ディズニーランドで会ったぬいぐるみがよい例)、という傾向も。そして、「やさしい」は親ばかではありません(^^;。保育園でも、おもちゃをお友達に配り歩いたり(自分のものでもないのですが...)、おうちでごはんを食べるときは、必ずパパやママにもあーんとしてくれたりします。最初はおなかいっぱいでいらないのかと思っていたのですが、食べ始めた直後でもくれるので、おすそわけしているつもりらしい。

さて、1ヶ月後はどんなに成長してるかな?

Today's Dinner
鮭の塩焼き、肉野菜炒め、長いもの千切り、大根と油揚げの味噌汁、ごはん

Today's Baby Food
朝:パン、バナナヨーグルト
昼:(保育園にて)カレー肉じゃが、ハムサラダ、豆腐とねぎの味噌汁、ごはん
おやつ:(保育園にて)ねじりせんべい
夜:トマトとチキンのあんかけ豆腐、ブロッコリーのグラタン、かぼちゃの味噌汁、ごはん