帰省 その 1(1 日目)

今日と明日で、私の実家の埼玉に帰省です。車でも電車でも約 2 時間だからそれほど遠くないけど、りっくんがいると荷物が多いので、やっぱり車は便利。渋滞は困るけどね...。
お昼前に出て、休憩をはさみつつのんびり行ったので、3 時に到着。りっくんのいとこ Y ちゃん(私の姪)が待ちかねていてくれました(^^。遊んでくれる気まんまんらしい。りっくんはといえば、おばあちゃんに抱っこされたとたんに、大泣き...。りっくんてば、生まれたときあれほどお世話になったのに。といっても、人見知りはそれほどひどくなく、30 分もすると Y ちゃんと遊びだしました。よかったよかった。
今日まで仕事だった兄が夕食をおごってくれるというので、みんなで近所の和食屋へ。個室をとってくれていたので、りっくんは自由に探検できて楽しそうでした。知らない(というか覚えてない)人がたくさんいるので、なんだか緊張してはいたけど。
家に帰り恒例の飲み会。私もりっくんにお休みのおっぱいをあげたあと参加。年に 1 回くらいは、兄妹で飲むのもいいけど、それにしても飲みすぎた...。

Today's Dinner
和食屋さんで、私は七色御膳(お刺身とか天ぷらとかいろいろ付いてるもの)、夫は天ぷら御膳

Today's Baby Food
朝:かぼちゃパン、ヨーグルト、牛乳
昼:うどん、メロンパン、プリン(高速の SA にて、とりわけ)
おやつ:プリン、かぼちゃの煮物(母が煮ておいてくれたもの)
夜:ごはん、豆腐、茶碗むし、ポテトサラダ、里芋の煮物、かぼちゃの煮物、抹茶アイスクリーム(和食屋さんにて、とりわけ)

昼と夜は、大人のごはんを適当にとりわけ。ラクラクだけど、栄養的にはちょっと...。りっくんはやたらプリンだのアイスだの、甘いもの食べられてうれしそうだったけど。