帰省 その 1(2 日目)

りっくんは昨日の疲れがあったのか、朝まで一度も目覚めませんでした。朝 6 時くらいに泣いて起きたけど、おっぱいを飲んだらまた寝ちゃって、起きたら 8 時半。珍しい。
朝ごはんを食べ、りっくんが 11 時ころ再びお昼寝したところで、母といとこの Y ちゃんにりっくんを預け、夫と映画を観に出かけました。保育園以外でこんなに長い時間離れるのはひさびさで不安でしたが、後ろ髪をひかれつつ映画館へ。
映画は「パイレーツ・オブ・カリビアン」。第一作を何の気なく(単にジョニー・デップが出てるからおもしろいんじゃないかという理由で)観たところ、二人のお気に入りになり、この第二作はぜひとも観たかったのです。まだ上映中なので詳細は省きますが、3 時間があっという間に過ぎたほど、おもしろかった〜。前作の詳細を忘れてしまったので、DVD 観てからくればよかったかも。って、これは映画会社の戦略にひっかかってる??
映画が終わって母に電話してみると、りっくんの泣き声が...。お昼寝から目覚めて最初は大丈夫だったらしいんだけど、また眠くなってぐずりだしたらしい。お昼ごはんも省略して慌てて帰ると、ちょうど泣き疲れて寝たところでした。お母さん、Y ちゃん、りっくん、ごめんね〜(^^;
夕方父のお墓参りに行き(りっくんは墓地初体験。珍しそうにきょろきょろしてました)、そのまま帰宅。帰省ラッシュが始まっていたのでビクビクして帰りましたが、高速が混雑していただけで、後は順調に帰れました。途中、休憩や夕食をはさみ、9 時頃帰宅。あー、疲れた。りっくん、また Y ちゃんと遊びに行こうね。

Today's Dinner
ファミレスにて、夫は銀だら照り焼き定食、私は豚うどん定食。あと、冷奴をりっくんの取り分け用に。

Today's Baby Food
朝:ごはん、納豆、豆腐、かぼちゃの煮物
昼:豆腐、プリン、かぼちゃの煮物(母がしらすごはんを食べさせようとしてくれたのですが、べーってやって食べなかったらしい)
おやつ:おまんじゅう
夜:しらすごはん(BF)、照り焼きハンバーグ(BF)、豆腐、かぼちゃの煮物、茶碗蒸し(BF 以外は、ファミレスで取り分け)

やはり外食だと、ロクなもの食べさせてあげられない...。かぼちゃと豆腐ばっかり食べてるじゃん。いくら好きとはいえ。明日からちゃんとごはん作らないとなぁ。