ごめんね

今日のごはん

今日もりっくんは甘えモード。保育園ではもう普段どおりに戻ったらしいのですが、おうちでは昨日以上の甘えっぷり。甘えを通り越してかんしゃくを起こしているみたいで、お風呂の中でもえびぞりで泣き叫ぶし、何とかお風呂から出てもオムツをさせてくれない...。私も体すら拭けず半裸状態ではだかんぼのりっくんを抱っこしてあやしていたら、なんとひさびさにその場でおしっこ。普段なら怒らないのですが、りっくんのぐずりで疲れてきていたのか、つい大声で怒ってしまいました。りっくんは一瞬泣き止んだものの、またまた火がついたように泣き出しました。仕方がないのでおっぱいで寝かしつけようとしたら、おっぱいは飲むものの寝てくれない...。とりあえず泣き止んだところで、ちょうど夫が帰宅。パパと機嫌よく遊んだ後、いつもよりかなり遅い 10 時頃に寝てくれました。一体なんだったんだ。
ぐずりの原因はよくわからないけど、ぐずりが長引いたのは私のイライラが伝わってしまったのもあるのかも。ごめんね、りっくん。甘えたかっただけなのに、怒られて悲しくなっちゃったのかな。

Today's Dinner
かつおのたたき丼、小松菜の煮びたし、レタスと卵の味噌汁

りっくんの相手で疲れ果て、一品減らして適当にでっちあげたメニュー。本当のメニューと、何を一品減らしたかはナイショ(笑)。

Today's Baby Food
朝:チーズトースト、ぶどうヨーグルト、牛乳
昼:(保育園にて)たけのこごはん、ほうれん草のしらすあえ、ニラと豆腐のかき玉汁、バナナ
おやつ:(保育園にて)カステラ
夜:お刺身ソテー トマトソース、ソーセージ入りポテトサラダ、小松菜の煮びたし、レタスの味噌汁、ごはん