ペースダウン

今日のごはん

りっくんが保育園に通いだして約 4ヵ月が経ちました。保育園の先生ともよく話すのですが、この 4ヵ月の成長ぶりは本当に目覚しいものでした。年齢(月齢)的にそういう時期に当たっていたというのもあるけれど、保育園での数々の経験は無視できません。よい意味での刺激をたくさん受けさせてもらってます。その一方、まだ小さなりっくんにとって体力・気力を使う場所であるのも事実。おうちなら好きなときにお昼寝できるけれど、保育園だとお昼寝時間以外に眠くなっても、お友達が起きているので一緒に遊んでしまったりするらしい。実際、土日は午前も午後も最低 1 回ずつお昼寝するし。前回ひいたカゼはもうすっかり治りましたが、ひきはじめから考えると、完治するまでに実に 1ヶ月以上かかりました。まだあまり体力がついていないのか、もともと体力がないタイプなのか。
前置きが長くなりましたが、ということで(?)、来月からりっくんの保育園に行く日を減らし、週 3 日とすることにしました。もちろん、私の仕事も週 3 日。別に病気というわけではないし、世間にはもっと小さな頃から保育園に通っていて、病気にたくさんかかりながらもたくましく成長している子がいっぱいいることは十分知っているのですが、せっかくのフリーランスという立場を活用させてもらうことにしました。会社員なら、こんなわがまま許されないものね。りっくんにもっと体力がついて、もう少しだけ丈夫になったら、元のペースに戻そうと思います。
今の仕事は気に入っているので、細く長く働くためにも、ここでペースダウンするのは悪くないかも、などと自分に言い聞かせています。

Today's Dinner
きのこ入りマーボー豆腐、モロヘイヤのおひたし、トマトとモッツァレラチーズのサラダ、キャベツと油揚げの味噌汁、ごはん

Today's Baby Food
朝:マフィン、牛乳
昼:(保育園にて)カジキマグロのカレーピカタ、ポテトサラダ、トマト、なすと玉ねぎの味噌汁、ごはん
おやつ:(保育園にて)マカロニきな粉、バウムクーヘン(帰り道にドトールにて。ママと半分こ。)
夜:きのこ入りマーボー豆腐、かぼちゃの煮物、モロヘイヤの納豆あえ、キャベツと油揚げの味噌汁、ごはん

珍しく、眠くてお昼を半分残したらしい。おなかが空いているみたいだったので、保育園のお迎えの帰り道にドトールでお茶。お菓子も半分こすると、倍おいしいね。