もうちょっと大きくなったらね

今日のごはん

大学を卒業して一番最初に勤めていた会社の同僚のおうちへ遊びに行ってきました。りっくんももちろん一緒。友人 O は 4 歳の女の子 H ちゃんのママ。O は求職中なので H ちゃんは保育園に行っています。今日は保育園を休んでりっくんと遊んでくれるらしい。
4 歳にもなると、おしゃべりもたくさんできるし、大人と同じものを何でも食べれるし、トイレだって一人で行けちゃいます。自分が子供を産む前はそれがそんなにたいしたことだとは思ってなかったけど、今は違います(笑)。りっくんがおしゃべりしたり天ぷら食べたり一人でトイレに行ったりするところ、早く見てみたい。
H ちゃんは、最初「りっくん、ラムネ食べる?」「グミは食べる?」「トーマスのボールあるよ」「一緒に絵本読もう」などなど、一生懸命りっくんのお相手をしてくれました。が、りっくんはいつものようにマイペースで初めてのおうちを探検してまわり、大好きなリモコンを見つけてはゴミ箱に入れたり、カーテンにじゃれて遊んだり...。それじゃうちにいるときと同じじゃないか。最後は H ちゃんもあまり反応がないのでがっかりしたのか、ママに公園に遊びに行こうとおねだりしてました。
H ちゃん、ごめんね。もうちょっと大きくなったら、一緒に遊べるんだけど。もうちょっと待っててね。

Today's Dinner
鮭のホイル包み焼き、ナスとピーマンと豚肉のみそ炒め、もずく、オクラ納豆、ほうれん草とシメジの味噌汁、ごはん

Today's Baby Food
朝:ロールパン、バナナヨーグルト
昼:(保育園にて)鶏のから揚げ、ブロッコリーサラダ、菜飯、ほうれん草と豆腐の味噌汁
おやつ:プリン、クラッカー、ボーロ
夜:オクラ納豆、鮭のホイル包み焼き、かぼちゃの煮物、ごはん