帰省 その 2(1 日目)

今日から夫の実家である飛騨高山に帰省。朝新幹線の時間にギリギリになってしまい慌てて家を出たせいか、デジカメを忘れちゃった...。とほほ。
りっくんは初新幹線。泣いちゃったらどうしよう、ぐずったらどうしようと心配していましたが、最初こそ慣れない雰囲気に固まっていたものの、慣れると探検したり後ろの席をのぞいたり、りっくんなりに楽しんでいました。でも、他の人の迷惑になっちゃうから、あまり派手には遊ばせてあげられなかったけど。眠くなると普通に(?)ぐずったので、夫と交代でデッキであやして寝付かせたりしているうちに、あっという間に名古屋駅。ここで特急に乗り換えるのですが、待ち時間にホームで定番の立ち食いきしめん。暑かったので冷やしにしたのですが、いつもどおりおいしい。りっくんもちょこっと食べました。気に入ったもよう。
特急で 2 時間半かかり、なんとか高山に到着。この季節なのに、観光客が結構たくさんいる。遅めの夏休みかな?駅からえっちらおっちら歩くこと 10 分強、おばあちゃんのおうちに到着。夫の実家では犬を飼っており(チコちゃん、♀)、りっくんは初めてワンちゃんを間近で見ました。ちょっとびびりつつも、そーっと首のあたりをなでなでしていました(^^。その後ほえられて、近づかなくなっちゃったけど(笑)。
今日はほぼ移動で終了。やはり子供連れの新幹線は大変。疲れた〜。次は車で... はちょっと無謀か。>私

Today's Dinner
夫の実家にて、かぼちゃの煮物、春雨と豚挽き肉のピリ辛炒め、なすのしょうゆ煮、冷奴などなど。おいしかった〜。

Today's Baby Food
朝:パン、牛乳、ヨーグルト
昼:しらすごはん、かぼちゃのお焼き、ポテトサラダ(私が作ったお弁当を新幹線の中で)
おやつ:ボーロ、ビスケット
夜:かぼちゃの煮物、豆腐、ごはん