帰省 その 2(2 日目)

帰省 2 日目。今日は夫の家族がみんなそれぞれ用事があり(知ってはいたのですが、夫の休暇の都合をつけられなかったため、強行に来てしまったのです(^^ゝ)、家族 3 人で観光客することに。午前中は夫の実家でゴロゴロ。りっくんのお昼寝と一緒に寝てしまったり。そういえば、久々の休日って感じ。
お昼くらいから出かけ、ランチは「めぐみ家」というお料理屋さんで。実はここ、以前お義母さんに連れてきてもらっておいしかったところ... のつもりだったのですが、後からお店が変わっていることが判明。でも、前にも増しておいしかった。懐石風御膳で、少しずつ色々なお料理が食べられます。りっくんも食べられるものがあるか、注文前にいろいろ質問していたら、赤ちゃんも食べやすいようにと小鉢を変更してくれました。りっくんはもろこし豆腐と冷たい茶碗蒸しが気に入ったようで、ママの分をほぼ完食し、パパからももらっていました。
若干量が少なかったうえにりっくんが結構食べたので、いきなりおやつを食べにえごまの五平餅のお店へ。ここは高山に帰省するたびに毎回くるのですが、高山名物五平餅を扱う数多くのお店の中で一番おいしいです。場所がちょっとわかりづらいところにあるのでお客さんは少ないのですが...。実際、私たちが行ったときもお客もお店の人も誰もいなくてお休みかと思ったくらい。呼んだら慌ててでてきて、おもちを焼いてくれました。りっくんもママのおもちをちぎってちょこっと食べましたが、これも気に入ったようです。
その後町を散策し、地元の牛乳屋さんのアイスクリームなど食べつつ(一体どれだけ食べるんだ...)、高山グリーンホテルの温泉へ。1,000 円でもらい湯できると聞いたので。昔からあるホテルだそうなので実はあまりきれいさを期待していなかったのですが、とてもきれいで広い温泉でびっくり。露天も 2 つありました。男湯と女湯の間にこれまた広くてきれいな休憩所もあり、待ち合わせや休憩に便利です。これで 1,000 円は安いかも。りっくんは 2 度目の温泉。前回より泣いたな...。抱っこしてれば平気できょろきょろするんだけど、下に置くともうだめ。うちのお風呂みたいに立って遊んでくれない(;;。仕方ないので、りっくんだけ洗って一度あがり、夫にりっくんを預けてもう一度一人で温泉につかってきました。気持ちよかった〜。
ついでにホテルでおみやげを買って、夕方おうちに戻りました。夜はお義母さんが忙しかったので、私が適当にでっちあげたチャーハン、サラダ、水餃子(冷凍)などで夕食。りっくん、明日はおばあちゃんとおでかけしようね。

Today's Dinner
私が冷蔵庫を勝手にあさって作った、チャーハン、サラダ、水餃子(冷凍)など。おなか空いてればなんでもおいしいよね...。

Today's Baby Food
朝はバナナやヨーグルト、かぼちゃの煮物など。それ以外は基本的に大人のとりわけや BF。離乳食のうちは、外では満足なものあげられなくてかわいそう...。