帰省 その 2(3 日目)

高山ラーメン


帰省最終日です。りっくんが普通の時間に寝られるように家に帰るためには、午後 1 時半くらいの特急に乗らねばなりません。
まずは名物の朝市へ。といっても、ほとんど観光客相手なので、早朝からお昼くらいまでやっています。高山にくるたびに見学に行きますが、何かを買ったことはほとんどありません。見てるだけでも楽しいし。地元の果物、野菜、おもち、民芸品、漬物、お花など、さまざまな商品を扱うテントがずらっと並んでいます。朝市は 2ヶ所に分かれているのですが、どちらも夫の実家から近いため、たいていは両方を見物。もちろんりっくんは初朝市。たくさんの人がいてびっくりしている感じでしたが、泣くことはありませんでした。朝からみたらしだんごを買って食べたり地元の牛乳を飲んだりしながらぶらぶら見物しました。お義母さんは地元の人で顔見知りも多いらしく、あちこちのお店で足を止めておしゃべりしているので、結局 1 時間くらいはぶらぶらしたでしょうか。
朝市の後、荷物をまとめて家へ送る用意をしたら、もう 12 時過ぎ。お昼寝から目覚めたりっくんに急いで服を着せ、お義母さんと割烹料理「なかさい」にてランチ。お義母さんが一度行ってみたかったお店なんだって。こちらの松華堂弁当も、昨日のランチに負けず劣らず盛りだくさんのお惣菜がきれいに並べられていて、おいしかったです。でも、トータルで「めぐみ家」の勝ちかな。好みの問題だけど。
ちょっと慌しくランチを終え、そのまま高山駅へ直行。予約しておいた特急にぎりぎり間に合いました。りっくんは最後におばあちゃんにたくさん抱っこしてもらい、上手にバイバイして、電車は出発。ものすごくぐずることはなかったけど、新幹線の通路をどうしても歩きたかったらしく、私が後ろについて車両の前から後ろまで一往復だけしました。「かわいー」と言ってくれるお客さんもいたけど、邪魔だよね...。やっぱり気を遣っちゃいます。
予定通り 7 時過ぎに自宅に到着。あー、疲れた。りっくんにごはんを食べさせてお風呂に入れて寝かしつけると、もうぐったり。途中で買ったお弁当を食べて、文字通りバタンキューです。明日はお疲れ休みで 1 日空けてあるけど、1 日くらいでこの疲れは回復するのか...。

(写真は、高山で買ってきた高山ラーメンのつけ麺。)

Today's Dinner
帰りがけに神戸コロッケで買ってきたお弁当。夫はソースカツ丼、私はヘルシーチキンとかいうお弁当。でも、あまりにも疲れていて適当に選んだうえに、味もよく覚えていない...。

Today's Baby Food
朝:天然酵母メロンパン、お味噌汁
昼:(取り分け)白身魚の煮付け、里芋の煮付け、さつまいもの煮付け、ごはん、桃アイスクリーム、朝のメロンパンの残り
おやつ:ビスケット、ボーロ
夜:いわし団子と野菜の煮込みうどん(いわし団子と野菜の煮物は BF)、桃ヨーグルト

高山の桃は甘くておいしかったようで、りっくんもぺろんと食べました。