高山ラーメン

今日のごはん


高山にはいろいろとおいしいものがありますが、高山ラーメンもそのひとつ。いわゆる「中華そば」って感じのラーメンです。今回はりっくんがいたのでお気に入りのお店(夫の同級生のお店)には行けませんでしたが、代わりにおうちで作れる生ラーメンを買ってきました。高山ラーメンのメーカーもいろいろあるのですが、うちの定番は甚五郎。いつもは温かいのだけだけど、今回はつけ麺も見つけたので両方買ってきました。写真は昨日の日記にのせましたが、麺だけより、やはり何かトッピングがあったほうがおいしいですね。特につけ麺は。このラーメンのおもしろいところは、(温かいのだけど)液体のスープや生の長ネギが付いているところです。最初長ネギの切れ端が一緒に入っているのを見て、目の錯覚かと思いました(^^ゝ。自分できざむんだけどね。
つけ麺は、なかなかおいしかったです。最後にちょっとスープが薄くなるので、もう少しスープの量を増やしてほしいかな。温かいのはまだ食べてません。週末のランチにとっておこう。ちなみに、高山ラーメンを作るのだけは、普段ほとんど台所に立たない夫の仕事なのです。今回のつけ麺も夫の作品。りっくんも早くラーメン食べられるようになるといいね。

Today's Dinner
桜海老丼、温奴のチンゲンサイあんかけ、スモークサーモンと豆のサラダ、きゅうりと大根の浅漬け、キャベツの味噌汁、ごはん

同じマンションに住むママ友 M ちゃんのツテで注文してもらった生桜海老が届いたので、しょうがじょうゆで丼に。本当は生しらすがほしかったのだけどもう終わっているということで代わりに注文したもの。でも、予想外においしかった!プチゴージャスに、たっぷりのせちゃいました。

Today's Baby Food
朝:野菜リゾット(BF)
昼:親子丼(BF)、ぶどうヨーグルト
おやつ:ホットケーキ、ボーロ
夜:白身魚のチーズ焼き、温奴のチンゲンサイあんかけ、キャベツの味噌汁、ごはん

昼まではママが復活していなかったため、かなり手抜き。キューピー様様です(^^;