おわん半マスター

今日のごはん


久々の保育園で大泣きしたりっくん。今日はたまたま朝私が送っていったのですが、このまま連れて帰っちゃおうかと思ったほどの泣きっぷり。でも、先生によれば、すぐにケロッとしたみたいだけど。目の前からいなくなれば大丈夫なのかな。
お迎えに行くと、いつものニコニコりっくん。よかった。しかも、今日は、おわんから一人でお味噌汁を飲んだそうです。「半分はこぼしてましたけど(^^;」と先生。でも、一人でおわん持てるなんてすごい!と思っておうちでもお味噌汁のおわんを持たせてみると、確かに口をつけてこくこく飲んでる。半分というか、ほとんどこぼれてはいるけど、すごいすごい。そういえば、高山で私がコップで牛乳を飲んでいたら、りっくんがコップを奪いとっていきなりこくこく飲んだのでびっくりしたのでした。もしかして、ストローよりコップがいいのかなぁ。これから朝の牛乳はコップであげてみよう。

Today's Dinner
さんまチーズサンド(生協の冷凍もの)、かぼちゃと豆のサラダ、空芯菜ナンプラー炒め、大根の味噌汁、ごはん

空芯菜は、今週のらでぃっしゅぼーやで届いたもの。空芯菜なんて初めて料理したのですが、空芯菜といえばタイ料理!ってことで、にんにく・しょうがで炒め、最後にナンプラーで味付けしてタイ風に。かなり適当レシピですが、なかなかおいしかったです。二人で一把ペロっと食べられました。

Today's Baby Food
朝:ホットケーキ、ぶどうヨーグルト
昼:(保育園にて)マーボー豆腐、もやしときゅうりの中華あえ、かき玉汁、ごはん
おやつ:(保育園にて)ぶどうゼリー、牛乳
夜:白身魚と野菜の煮付け、かぼちゃサラダ、トマト豆腐、大根の味噌汁、ごはん

朝はしらすごはんを嫌がり、結局全部吐き出しました...。代わりに出したホットケーキはモリモリ食べたくせに〜。