新技

今日のごはん

ここ最近新たに習得する技が多いりっくんですが、その中でも特筆すべきものをいくつか。

まず、ブラシを持って髪の毛をとかすマネをすること。明らかに私がお風呂上りにドライヤーで髪を乾かすときのマネ。

そして、ドアのノブを持ってドアを開けようとすること。幸いまだ背が届かないのですが、あと 2 センチ背が伸びたら届いちゃう...。ドアを開けられるようになったら、りっくんの世界がまた広がるね。

最後に、キラキラ星の歌を歌うと、手をヒラヒラとさせて星のマネ(?)をすること。これは保育園かな。私、教えてないし。

Today's Dinner
豚肉と夏野菜のカレー、キャベツのサラダ

Today's Baby Food
朝:納豆ごはん、ぶどうヨーグルト、牛乳
昼:(保育園にて)肉じゃが、玄米ごはん、コールスローサラダ、生揚げとごぼうの味噌汁
おやつ:(保育園にて)団子、牛乳、(保育園から帰ってから)ビスケット、ホットケーキ
夜:豚肉と夏野菜のクリーム煮、キャベツのヨーグルトサラダ、麩の味噌汁、ごはん

夜のクリーム煮は大失敗。大人のカレーのルーを入れる前にとりわけた野菜の中に、ゴーヤが混じっていたらしい...。ほんの一切れでも結構苦くて、こんなときに限って味見せずにりっくんに出しちゃった。(多分)苦くて怒ったりっくんは、おわんをひっくり返すは口から他のおかずも吐き出すは、半分も食べなかったな。夕方、保育園から帰っておやつを食べ過ぎてあまりおなかが空いてなかったせいかもしれないけど。どちらにしても、ママがいけなかったね(;;