バーベキュー

今日のごはん

マンションのママ友ご家族の皆さんと、近所の川原でバーベキューをしてきました。大人 13 人の子供 7 人、総勢 20 名です。前日が終日雨だったので心配しましたが、今日は朝から快晴。予定どおりマンションの駐車場で 10 時半に待ち合わせて荷物を積み込み、出発です。
目的地は車なら 5 分の場所。ところが、目的地に近づくと、空にはヘリコプター、川沿いにはたくさんの消防車や救急車、そして野次馬らしきひとごみ...。そう、バーベキュー中の別のグループで水難事故が起こったらしく、まさに救助中だったのです。家に帰ってからニュースを見たら、2 名亡くなっていた...。雨の翌日の川ってやっぱり怖い。子供は絶対近づけないようにしなくちゃ。
若干スタートが遅れましたが、バーベキューセットを持ってきてくれた R くんパパの先導により、滞りなくバーベキューは進行。子供用おにぎりがあるとは聞いてたけど、りっくんはいつもおにぎりを食べないので念のためパンを持参したら、おにぎりをパクパク食べてる...。もちろん私がちぎってあげてるんだけど、それにしても 4 つも食べた!やはり外で食べるごはんはおいしいのかなぁ。私は食べる専門で(申し訳ない...)、お肉やエビ、野菜に焼きそばと、もうおなかパンパン。あっという間に 3 時を過ぎ、さっさと片付けて撤収してきました。子供がいると、みんな行動が素早いんだよね。
かなり疲れましたが、りっくんも泥いじりしたりゴミを拾ったりしてそれなりに楽しんでいたようです(まだ他の子と遊んだりはできないみたい)。これからは仕事のない日に、お弁当でも作って近所の公園でママとピクニックしようね。

本日の授乳回数 0 回。とうとう卒乳か!?それとも、たまたまかな。

Today's Dinner
アジアごはん 卵焼きのせ(生協の冷凍もの)、枝豆、バーベキューの残りのスモークじゃがいも

Today's Baby Food
朝:納豆ごはん、バナナヨーグルト、牛乳
昼:おにぎり 4 つ、やきそば、パンなど少しずつ
夜:キャベツとササミの卵とじうどん、チンゲンサイのあんかけ豆腐