歯磨きレッスン

まだ歯は生えかけを含めて 4 本ですが、今のうちから歯ブラシの習慣だけでもつけようと(子供にも私にも)、練習用の歯ブラシを買ってきました。生後 7ヶ月用とかって書いてあるけど、ま、いっか。
りっくんにくわえさせようとすると、口を一文字にして断固拒否。でも、私が自分の歯ブラシをくわえて一緒に鏡をのぞくと、そのうちりっくんもくわえて口の中でくるくる動かすようになりました。今はガーゼでちょろっと拭いた後こうやって歯ブラシをくわえる程度だけど、そのうち本格的に歯磨きしなくちゃいけないんだよね...。正直面倒くさいけど、おいしくごはんを食べるためにも歯は大事だし、がんばるぞ。

Today's Dinner
夫の提案により、外食。近所の和食ファミレスにて、夫は豚しゃぶ(うどん+雑炊ごはん付き)、私はあさり釜飯御膳。

Today's Baby Food
朝:生協のかぼちゃパンとバターロールをひとつずつ、ブルーベリーヨーグルト
昼:親子丼(BF)、ポテトサラダ
おやつ:ミニプリン、ビスケット、おせんべ
夜:(和食ファミレスにて)、ごはん(持参したふりかけ)、豆腐、茶碗蒸し、えびしんじょう、かぼちゃの天ぷら(衣を取って、中身だけ)

夜のごはん、なんと単品で注文した一膳をほぼ完食。大人のお茶碗軽く一杯は食べてるな...。