大阪食い倒れ&法事 1 日目

くくるの黒たこ

大阪で法事があり、一泊二日で行ってきました。法事自体は日曜日なのですが、午前中に到着するには家を 6 時前に出なくてはいけないこともあり、前日から行ってついでに食い倒れることにしました。何気にりっくんには生まれてから一番の遠出かも。新幹線に 3 時間近く乗るし。
大阪にお昼くらいに到着するように家を出発。りっくんは新幹線の中でママの作ったお弁当(ふりかけおにぎり 4 つ、かぼちゃの煮物)とほうれん草蒸しパンを 1/2 個ペロリ。新幹線内をお散歩中に同じ年頃の女の子と出会い、握手もしてもらいました(^^。
大阪に到着後、いったんホテルに荷物を預け、食い倒れに出発。といっても、目的地は阪神百貨店の地下。食べたものは以下の通り。

  • ソースなしたこ焼き(これは阪神の外で。生地に味がついているたこ焼きです。)
  • くくるの黒たこ焼き(阪神百貨店限定、というキャッチフレーズにやられて、つい。でも、黒はイカ墨だそうで、なかなかおいしかったです。くくるは東京にもあるから、普通のたこ焼きはいつでも食べられるし。)
  • イカ焼き(阪神デパ地下名物)
  • ミックスジュース(私だけ)
  • カレー讃岐きしめん(夫だけ)
  • 蓬莱のアイスキャンディー(夫によれば、蓬莱と言えば「豚まんとアイスキャンディー」なのだそうです。)

食い倒れはしなかったけど、ちょこちょこ食べておなかがふくれました。

その後、8 階のタイガースショップでりっくんにタイガース T シャツを買い(夫はタイガースファン)、再び地下に戻って夕食を仕入れ(りっくんに量り売りのお惣菜、私たちには下鴨茶寮のお弁当)、5 時前にやっとホテルにチェックイン。なんだかんだいって、ずっと阪神にいたな...。本当は夜は外でうどんなど食べたかったのですが、疲れちゃったし、明日は朝早いので、お弁当にしました。

りっくんはやはりホテルのお部屋が好きなようで(ディズニーランドでもそうでした)、テクテク探検して回っては、楽しそうにスリッパを引っ張り出したりしてました。あと、今回のお部屋は 21 階だったのですが、楽しそうに外の景色を見ていたので、パパと違って高所恐怖症ではなさそう。

(写真は、くくるの黒たこ。見た目はちょっといただけませんが、味は◎です。)

Today's Dinner
下鴨茶寮のお弁当。夫は六角弁当、私は二段弁当。中身は似ていて、ごはんはマツタケごはん、その他京都のお惣菜がぎっしり。お店で食べたら 3000 円とかしそう。

Today's Baby Food
朝:トースト、バナナヨーグルト
昼:ふりかけおにぎり、かぼちゃの煮物、ほうれん草蒸しパン
おやつ:ほうれん草蒸しパン、おせんべ、ボーロ
夜:(テイクアウトのお惣菜)鮭ごはん、里芋の煮物、だし巻きたまご、小松菜の煮びたし