大阪食い倒れ&法事 2 日目

下鴨茶寮のお弁当

今日は法事のため、ホテルを 9 時にはチェックアウトしなければなりません。2 時までいられるのに若干もったいない。りっくんのタオルを用意してくれたり離乳食用の食器を貸してくれたり、いいホテルだったのに。ホテルのビュッフェで朝ごはんを済ませ、荷物をまとめて不要なものは宅急便で送り、予定時刻に少し遅れてチェックアウト。やはり子供づれだと、食事も時間がかかるし、荷物も多い。これからは、もう少し時間に余裕をもたないと。
10 時半頃に夫のおじいちゃんのおうちに到着。今日はおじいちゃんとおばあちゃんの合同七周期なのです。半年違いで亡くなったお二人は、とても仲のよいご夫婦だったのでしょう。
そして今日は、親戚のみなさんにりっくんが初対面する日でもあるのです。大勢の人がいてりっくんは泣いちゃうかと思いきや、マイペースに紙袋で遊んだり知らないおうちを探検したり。法事の最中も泣きはしなかったけど、おしゃべりを始めたので、途中からママとお外で遊んでました。
りっくんが寝る時間にあわせて帰りの新幹線を予約したため、精進おとしのお膳も早々におじいちゃんのおうちを出発。3 時間半くらいしかいられなかったけど、みんなにりっくんをあわせられたし、法事も無事済んだし、よかったよかったと思ったら、最後に落とし穴。
そもそも出発も遅かったのですが、電車の乗り継ぎなどが非常にタイミング悪く、確実に予定の新幹線に乗れない事態に。3 時半の新幹線なのに、新大阪に電車が到着したのが 3 時 28 分。新幹線のホームへの階段を登っている途中くらいに新幹線が出てしまうタイミングです。半分あきらめ状態で、どうせならおみやげコーナーで蓬莱の豚まんでも買って帰ろうかと思っていたら... おりからの台風により、新幹線が微妙に遅れていたのです!多分 1〜2 分。でも、私たちにとってはかなり貴重な遅れ。ぎりぎり間に合い、結局出発ベルのなっている新幹線に飛び込んだのでした。あんなに走ったの、久しぶり。しかもりっくん抱えて。軽くてよかった(^^;

(写真は、昨日ホテルで食べた下鴨茶寮のお弁当。私が食べた二段弁当。)

Today's Dinner
帰りがけにかった冷やし中華と、法事でもらってきたちらしずし。

Today's Baby Food
朝:ホテルの朝食ビュッフェ(バターロール、かぼちゃマフィン、白身魚、オムレツ、じゃがいもグラタン、かぼちゃの煮物、里芋の煮物、ヨーグルト)
昼:ヨーグルト 2 個(90 グラムのやつ...)、ふりかけごはん、玉子焼き、里芋の煮物、かぼちゃの煮物
おやつ:ボーロ、おせんべ
夜:ほうれん草とにんじんのうどん、いわしだんごのあんかけ豆腐(いわしだんごは BF。あまり好きじゃないみたいで、ほとんど残しました。)