いつの間に...

今日のごはん(食べかけ)

ここ最近(本当に数日前から)、りっくんがやたらはっきりと「ハイ」と言いながら物を渡してくれるようになりました。それに、大人が言ってることも少しわかっているみたい。たとえば、私がお風呂あがりに飲み物を飲んでいたら寄ってきてコップを奪おうとするので、「これはママの。りっくんのはあれだよ。」とマグマグを指差すと、テクテクと歩いて行ってマグマグを取り、ゴクゴク飲んだり。
また、今朝のこと。うちで一番の早起きはりっくんで、たいてい私が起こされて一緒にリビングに行き、最初にオムツを替えます。今朝もオムツ替えをしようとして抱っこしていたりっくんを降ろしたら、さっさとオムツ替えシートを取りに行き、「ハイ」と渡してくれました...。これにはちょっとびっくり。
子供っていつの間にかグングン成長しているのですね。体も心も。

Today's Dinner
栗ごはん、キャベツと豚肉のおやき、茶甘えのきだけと厚揚げのホイル包み焼き、ナスとみょうがの味噌汁

Today's Baby Food
朝:コーンフレーク(バナナのせ、ホットミルクがけ)、ブルーベリーヨーグルト
昼:(保育園にて、お弁当)白身魚入りかぼちゃおやき、ポテトサラダ、ふりかけごはん
おやつ:(保育園にて)ビスケット、牛乳
夜:栗ごはん(少し)、ふりかけごはん、豆腐ハンバーグ、ほうれん草のうらごしコーンあえ

朝は初めてコーンフレークを食べました。牛乳を飲ませたい(食べさせたい?)ことから、苦肉の策。コーンフレークは好きみたいで、パクパク完食。
昼は、ひさびさのお弁当。夏の間はお休みだったのですが(多分衛生上の問題で)、今月から復活。前回まではおかゆだったけれど、もうごはん(うちは大人も限りなく軟飯ですが)を入れられるので、ずいぶんラク。こちらも完食。
夜も初の栗ごはんだったけど、これは×。栗だけ取り出してきざんだにも関わらず、かなり飲みこみにくいらしくてゲホゲホむせていたので、見るに見かねて冷凍のごはんをチンしてふりかけかけて出しました。栗も芋もかぼちゃも似たようなものかと思ったけど、栗が一番のみこみにくいみたい。