運動会

今日は保育園の運動会。春の遠足は体調不良で欠席したため、今日はぜひとも参加したいと思っていたのでした。心配していた天気もどうやらよさそうだし、少しかぜっぴきりっくんの体調もよさそう。
場所は近くの学校のグラウンド(保育園には園庭がないため)。9 時半から 12 時半までの予定です。りっくんが参加したのは以下のとおり。

「え?かけっことかおゆうぎできるの?」と思われることでしょうが、もちろん一人ではできません(^^;。りっくんの 0・1 歳児クラスは、開会式から最後まで、パパかママがつきっきりなのです。アンパンマン体操もおゆうぎも、ぐずりっくんを抱えてママが踊りました。かけっこは、ママが先に行ってりっくんが追いかけてくる感じ。
いつもの午前寝をできなかったりっくんはしばらく不機嫌でしたが、途中からなぜかご機嫌になり、だっこしてポン(パパがりっくんをダンボールに入れて運び、りっくんを抱っこしてバスケットボールのゴールみたなのにボールを「ポン」とさせる競技(?))などは楽しそうにしてました。でも、その後寝ちゃって、結局閉会式は出ずに早めに帰ってきました。小さい子は結構寝ちゃって、早めに帰る人が多かったみたい。

遅めのお昼をファミレスで食べ、途中園芸やさんで庭の花などを買ってうちに帰ると、もう 4 時近く。あー疲れた。来年は、もっと上手におゆうぎできるかな?

しかし、保育士さんって、大変ですよね。おゆうぎの振り付け考えたり衣装作ったり入場門やいろいろな飾りつけ作ったり...。でも、みんな楽しそうで、「あー、ほんとにこのお仕事好きなのね」って感じでした。こういう方々に普段りっくんを預かっていてもらえると思うと、安心です。そういう意味でも、今日はなかなか意義深い土曜日でした。疲れたけどね(くどい?)

Today's Dinner
りっくんの夕食の準備をしてお風呂に入れて寝かしつけたら、力尽きてしまった...。ってことで、大人はデリバリーのカレー。夫は豚トロカレーにほうれん草をトッピング。私は夏野菜とチキンのカレー。なんと 1 年ぶりくらいにごはんを小盛りにしてしまった(笑)。

Today's Baby Food
朝:バターロール、バナナヨーグルト
昼:(ファミレスにて)お子さまうどん、お子さまフライドポテト(1 本だけ)、お子さまパンケーキ(半分)
おやつ:おせんべ、ホットケーキ
夜:三色丼(納豆、ほうれん草、鶏ササミのトマト煮)、かぼちゃサラダ、麩の味噌汁

ファミレスでお子さまうどんだけじゃ物足りなさそうだったので、パンケーキを追加。さすがにこれは全部食べられず、残りはパパとママで。甘かった...。