「ママきたよー」

今日のごはん


これは、最近保育園にお迎えに行くと、一番に聞こえてくる保育士さんの声です。そう、声をかけられているのはりっくん。ここ最近、お迎えの時間に必ずぐずっているのです。保育士さんによれば、5 時まではご機嫌。でも、5 時になって他のお母さんがお迎えにくるたびに(この保育園は、5 時お迎えが一番多いのです)、どんどん寂しくなって、「ぼくのママは?」って感じでぐずり出すらしいのです。おなかもすく時間だしね。
週 3 日体制にした代わりに 1 日の保育時間を 1 時間延長したのですが、大人にとっては「たった 1 時間」でも、子供にとっては「1 時間も」なんですよね。5 時お迎えに戻したいのはやまやまなのですが、これ以上仕事時間を短くすると、ママ失業しちゃうのよ。ごめんね。

Today's Dinner
とろかつをのお刺身、ほうれん草のおひたし、もずく奴、豚汁(昨日の残り)、ごはん、白ワイン

ママ友 M ちゃんのツテで注文してもらったとろかつをのお刺身は、激ウマでした。いい感じに脂がのってて、結構大き目のサクを二人でぺろっと完食。白ワインによく合います。カイワレ大根と一緒に、しょうがじょうゆでいただきました。

Today's Baby Food
朝:トースト、バナナヨーグルト
昼:(保育園にて)鶏肉と里芋のみそ煮、シルバーサラダ、ごはん、豆腐とわかめの味噌汁
おやつ:(保育園にて)ジャコチーズ、牛乳
夜:鶏ささみとにんじんのじゃがいもあんかけ、トマト豆腐、ほうれん草の納豆あえ、ごはん