公園デビュー

今日のごはん

今更ながら、公園デビューしてきました。
普段はマンション内のミニ公園やキッズルーム、お部屋などで遊ぶことが多いのですが、今日は朝からよいお天気。りっくんもぐずらずお掃除も早く終わったので、お昼少し前にりっくんのおにぎりを持って徒歩 1 分の公園へ。ここは妊娠中のお散歩コースでもあったのですが、春はお花見で人があふれかえるなかなか広い公園で、子供の遊具や水遊び場(夏ははだしで遊べます)なんかもあって、いつも親子連れでにぎわっています。
公園に到着してみると、やはりたくさんの親子連れが。「りっくんです。よろしくお願いしまーす」なんて挨拶は当然せず、勝手に遊び出す私達親子。ま、当たり前といえば当たり前か。なんとなく公園デビューって言葉にちょっと抵抗があったんだけど、単に初めて公園で遊ぶだけだもんね。
りっくんは最初固まって動かなかったものの、そのうちテクテク歩いて遊戯具に触ってみたり、滑り台にのぼりたいと訴えかけてきたり、どんぐり拾ったり。あと、遊んでいる子の近くに寄って行ってじーっと見つめる、っていう行動がよくありました。先日遊んだばかりの A ちゃんとも偶然会い、またちょっとだけ一緒に遊びました。
お昼近くなるとみんなおうちに帰りだしたので、近くのオリジン弁当でお惣菜を買い足し、私達もランチタイム。りっくんは、ネコやハトを追いかけながら、おにぎり 4 つ(子供サイズだけど)も食べた...。残ったら私食べようと思ってたのに。
たっぷり遊んだせいか、午後はお昼寝たっぷり 2 時間。寝付くのも早かった。また遊びに行こうね。

Today's Dinner
豚しゃぶと根菜のカレー、さつまいもとブロッコリーのサラダ

具がなくて適当に放り込んだ大根・れんこん・里芋がなぜか夫にうけ、おかわりしてました(^^;。

Today's Baby Food
朝:メロンパン 1 個(ラテール セゾンのパン)
昼:おにぎり 4 つ、かぼちゃの煮物、がんもどきの煮物(オリジン弁当のお惣菜)
おやつ:ホットケーキ、おせんべ、ボーロ
夜:豚しゃぶと根菜のカレー、さつまいもとブロッコリーのサラダ

初めてりっくん用にカレーを作りました。ルーは、生協のこども用甘口。加減がわからなくて適当な量のルーを入れたんだけど、りっくんにはちょっと濃かったかな。大盛りになっちゃったからちょっと残したけど、パクパク食べてくれました。