叱るタイミング

今日のごはん

同じマンションに住むママ友 K ちゃんのお部屋にお邪魔してきました。K ちゃんの息子さん Y くんは、りっくんより 1ヶ月半ほど後に生まれた男の子。K ちゃん一家は先日北海道旅行に行き、そのお土産話を聞いたり、本物のお土産(ワイン)をもらったり。
りっくんと Y くんはお互いにちょっと興味を持ちつつも、別々に遊んでいました。が、りっくんがだんだんエキサイトして、保育園で大きな子とじゃれたり家で私に抱きついたりするのと同じ勢いで Y くんに抱きついたものだから、Y くんはひっくり返って泣きべそ。慌ててりっくんに「だめだよ!優しくして」とちょっときつい声で言ったら、今度はりっくんが泣きべそ。でも、これはウソ泣き。ママにはわかるのだ。その後、ウソ泣きが通用しないと思ったのか、下唇を突き出してぶーたれるりっくん。そりゃ、悪気はなくて、ただ一緒に遊ぼうとしただけだろうから、なんで怒られるのかわからないんだろうけど...。もちろん K ちゃんは気を悪くしたりせず「大丈夫だよー」と言ってくれましたが、やはり悪いことをしたってことは自覚してほしいなぁ。まだ早いのかな。理解できないようでもとりあえず怒っておけばよいのだろうか。叱るタイミングって、本当に難しいです。

Today's Dinner
いわしハンバーグ 大根おろし添え、かぼちゃサラダ+生野菜、ほうれん草のおひたし、豚汁(昨日の残り)、ごはん

Today's Baby Food
朝:ふりかけおにぎり、バナナヨーグルト
昼:焼きたてパン、かぼちゃグラタン(生協の冷凍もの、ママと半分こ)、にんじんコーンスープ
おやつ:ほうれん草蒸しパン、赤ちゃん用かっぱえびせん(K ちゃんちで出してもらったもの)
夜:いわしハンバーグ、かぼちゃサラダ、ほうれん草のおひたし、茶碗蒸し(生協の冷蔵もの)、ごはん

昨日も今日も、夜ご飯をあまり食べない...。いったん口に入れてもべーっと出しちゃう。出した量の半分くらいは食べたかな。この食べムラ、いつになったら安定するんだろう。