掃除機壊れる

今日のごはん

タイトルのとおり、掃除機が壊れてしまいました(泣)。うちの掃除機は、ダイソンの DC05(クリア)。今の最新機種の前の前くらいの古いモデルで、買ってから少なくとも 4〜5 年は経っています。壊れたといっても、機能的には問題なく、外側のプラスチック部分が割れてしまったのだけれど。夫がセロハンテープで仮修理をしてくれましたが、移動するときに持ち上げられないのでかなり使い勝手が悪かったのです。
いっそのこと新しいのを... と、とある家電量販店に見に行ったところ、やはり高いし、説明してくれたメーカーの人によると、吸引力という面ではうちのも今の最新機種も同じなんだって(デザインや素材、日本人向けの細かな仕様が違うらしい。ちなみに、うちの機種はクリアで色を抜いているために、プラスチック部分が割れやすいんだって)。それなら、機能的に問題ないものを捨てるのももったいないかと思い、修理代を聞いて安く済むようなら修理してもらおうと、(やっとのこと)電話しました。
まず、サポートの人の対応は○。しかも、一律 9450 円(送料込み)で何箇所でも修理してくれるんだって。これはちょっとびっくり。さすが外国メーカー。ずいぶんな丼勘定(?)。せっかくなので、その他気になっていたところを数点すべて伝え、さっそく翌日引取りにきてもらいました。
数日後、約束の期限より早く修理された掃除機が戻ってきました。修理を依頼した箇所はもちろんすべて直っており、私が放置しておいた掃除機自体のほこりも掃除してくれたらしい...(恥)。
結果的に、修理してよかったです。買えば 8 万とかするらしいし。メーカーの対応もよかった。ただ一点、修理後の報告書みたいな書類が、部分的に英語だった...。別に大きな問題ではないけど、これくらい日本人向けに翻訳したほうが親切かも。

Today's Dinner
キャベツと鶏肉のホイル包み焼き(味噌味)、スモークサーモンとブロッコリーのサラダ、かぼちゃの煮物、豚汁、ごはん

Today's Baby Food
朝:パン(ハチミツ)、チーズ、牛乳、バナナヨーグルト
昼:(保育園にて)かぶと豚肉の炒め煮、きゅうりのごまあえ、きのこスープ、ふりかけごはん
おやつ:(保育園にて)ビスケット、牛乳
夜:赤魚と白菜のホイル包み焼き、かぼちゃの煮物、小松菜の白和え、豚汁、ごはん