離乳食卒業準備

失敗ケーキ...(;;

相変わらずまだ歯が 4 本しかないりっくんの離乳食卒業はまだまだ先ですが、なんとなく、卒業準備をしてみることにしました。「卒業準備??」と思われるかもしれませんが、私は勝手に「離乳食卒業=大人と同じ食卓で大人と同じものを食べる」と思っているので、要するに、単に家族全員で一緒にごはんを食べるということなのです。
普段は、まずりっくんに離乳食を食べさせ(といっても、最近は自分でスプーンを使うので、ときどき介助するだけだけど)、その後りっくんを遊ばせて大人はごはん、という感じです。メニューも、だいぶ同じ食材を共有するようになったけど、まだ別に作ってるし。これを、週末の昼ごはんか夜ごはんだけみんなでごはんを食べるようにしようと思います。もちろんりっくんのおかずは刻むし、味付けも(大人にとっては)薄くしますが。
で、早速今日のお昼から開始。りっくんは、いつもはハイチェアに一人で座ってごはんを食べるのに、今日はパパとママも一緒ってことで、最初は「あれれ?」って感じでしたが、すぐに楽しそうに食べ始めました。食べ方はいつもと一緒だけど、ママのおはしを取っておかずをつまもうとしたり、これまでとは違う行動も。親の食卓を見せるのはりっくんにとってよい刺激になるけど、こちらも変な食べ方(?)できない...。
メニューがなかなか難しいけど、週末くらいならなんとかなるかな。いや、というより、りっくんの食事の手伝いをしながら食べるのは疲れるから、週末くらいが精一杯って感じか(^^;。

(夜ごはんの写真を撮り忘れたので、失敗ケーキの写真を。うまく焦げを隠して撮ったので、まぁまぁおいしそう??)

Today's Dinner
煮込みうどん

Today's Baby Food
朝:ホットケーキ、チーズ、バナナヨーグルト
昼:小松菜と厚揚げの甘酢炒め、ポテトサラダ、納豆、ごはん、豆腐の味噌汁
おやつ:りんごとバナナのケーキ
夜:煮込みうどん、たまご豆腐