お料理教室 1 回目

今日のごはん

今日からベターホームのお料理教室です。朝 10 時からのレッスンなので、朝からバタバタと家事を片付けたりりっくんのお昼を用意したりして、なんとか教室へ。うーん、この「授業」っぽい雰囲気、久しぶりだわ。
今日のメニューは↓こちら。

  • ハーブポークロール
  • ラタトゥイユ
  • 野菜のチーズドリア
  • きのこのホットサラダ
  • りんごのコンポート

このメニューを 2 時間で作れるのか!?と疑問に思っていましたが、やはり作れませんでした(^^;初回から 30 分オーバー。しかも試食の量が結構あって、授乳中の私なら余裕の量だったんだろうけど、朝ごはんを食べなかったにもかかわらず、結構お腹いっぱい。次からタッパー持ってこよう。出来は○でした。同じグループの人たち、別のクラスの経験者が多く、みんな手際がよくて助かりました。デジカメ持ってくの忘れちゃって残念。次からは写真ものせますね。
帰りに、偶然同じ教室で同じ時間帯に別のクラスを受講していた元会社の先輩&友人の A さんと待ち合わせてスタバでお茶。ほんの 1〜2 時間のつもりが、気付けば 3 時間...。のどが痛くなるまでしゃべったのなんて久しぶりだよ。A さん、また来月も予定が合ったらお茶しようね(^^。

Today's Dinner
料理教室の帰りに買ってきたつばめグリルのハンバーグ、ブロッコリーとエリンギのホットサラダ、白菜のミルクスープ、ごはん

サラダは、いきなり今日の教室のメニューをアレンジ。教室ではきのこだけだったけど、ブロッコリーが安かったのでゆでてあえてみました。

Today's Baby Food
朝:白パン、バナナヨーグルト、牛乳
昼:白菜のおじや、豆腐のコーングラタン
おやつ:りんごとバナナのケーキ
夜:三色丼(納豆、炒りたまご、オクラ)、ブロッコリーのうらごしコーンあえ、白菜のミルクスープ