インフルエンザ予防接種 1 回目

今日のごはん

おたふくの予防接種とどちらを優先するか悩んだのですが、結局インフルエンザを先にしました。季節的にはインフルエンザが差し迫ってるし、2 回受けなくちゃいけないし。
10 時の予約より 20 分程前に病院に到着。まずは私から。「痛くないよー」ってところをりっくんに見せようと思ったら、結構痛い...。ひきつった笑顔になってしまった。私「同じくらい痛いんですか?」お医者さん「同じくらい痛いですねぇ」...りっくん、かわいそうに。こんなの 2 回も受けるのか。が、確かに注射されている間は泣いていたものの、終わるとケロっとして待合室の電車で遊び始めました。子供ってたくましい。
2 回目は 11 月末。その後、年内におたふくは終わらせておきたいものです。それまで保育園でおたふくが流行りませんように...。

Today's Dinner
白菜と小松菜と豚挽き肉のあんかけごはん、かぼちゃとサツマイモのサラダ、もずく奴、じゃがいもの味噌汁

Today's Baby Food
朝:白パン、チーズ、ウインナー、バナナ
昼:おにぎり 2 個(大人用の大きさ)
おやつ:おせんべ、じゃがぼーる、シューアイス(1/2 個)
夜:白菜と小松菜と豚挽き肉のあんかけごはん、かぼちゃとサツマイモのサラダ、たまごどうふ、じゃがいもの味噌汁