過保護?

今日のごはん


できれば子供には過剰な手間をかけずにのびのびと育てたい、と思っていた(思っている)のですが、自分が気付かぬうちに過保護気味になっていたのかも...。
実はまだりんごをすりおろしてあげていたのですが(歯が少ないからかみづらいかと思って)、それでもあまり食べませんでした。すりおろしすら口から出しちゃったり。「りんごが嫌いなのかなぁ」などと思いつつ自分の分のりんごを食べていたら、りっくんがいきなり手を伸ばして私の食べていたりんご(丸ごとのを 1/4 個に切ったもの)に手をのばし、しゃりしゃり食べだしたじゃないですか!しばらくしゃりしゃり噛んでいて、最後にはぺっと吐き出すのですが、「しゃりしゃり感」や果汁の甘みを味わったようで、満足そうでした。
私がすりおろしていたせいでりんごを食べる楽しみ(ってのは大げさだけど)を奪っていたのかと思うと... ごめんね〜。歯なんかなくたって、食べたいものは頑張って食べるんだよね。

Today's Dinner
納豆&豆腐ルッコラ丼、ブロッコリーいんげんとチキンのサラダ、ミネストローネ

Today's Baby Food
朝:バナナ&コーンフレーク(牛乳がけ)、チーズ
昼:煮込みうどん、たまごどうふ、さといもと鶏肉の煮物(昨日の残り)、りんごヨーグルト
おやつ:おせんべ、ボーロ
夜:納豆&豆腐ルッコラ丼、ブロッコリーいんげんオーロラソース、ミネストローネ